ショーンK氏を超える?「エイプリルフール」で絶対NGなウソ

2016/03/28 09:00

©iStock.com/nevenmn
©iStock.com/nevenmn

日本中が毎年多くのウソで溢れる4月1日の「エイプリルフール」。最近の芸能界では、ショーン・マクアードル川上(ショーンK)氏が経歴詐称で世間を騒がせたが、エイプリルフールであればウソは全く問題ない。

エイプリルフールのルールで最も有名なのは、「ウソをついていいのは午前中だけ」であろうか。この他にも、「人を傷つけるウソはいけない」「ついたウソは1年間かなわない」などの話もちらほらと聞こえてくる。

では、このようなルールを実際に守っている人は本当にいるのか。そして、いったいどんなウソをついているのか? しらべぇでは、全国の男女1348名に緊急パトロールを行った。



 

■実績のある有効なウソ

「UFOを見た」や「宝くじが当たった」など、誰もが思いつくようなウソではあまり効果がない。以下で紹介するのは実際にだませた実績のあるウソばかりなので、試してみても面白いだろう。

<ウソをついた側>

・部屋で電気のヒモをゆらして「地震だ」と言ったら、案外だませた。(20代男性)


・カレンダーの日付をわざとずらした。(30代男性)


・離婚して最初のエイプリルフールに、友人に「よりを戻すことにしました」とメールしたら、本気で騙されてくれた。(30代女性)


<ウソをつかれた側>

・「仕事だから」と言われて、カプセルに入ったおもちゃを数えさせられた。(50代女性)


・遊びに行く約束をして、皆と違う時間を告げられてかなり待たされた。(60代女性)


関連記事:嘘でもいいから男性器を「大きい」と言われたい年代とは

 

■人を傷つけるウソは絶対ダメ!

中には、「人を傷つけるウソはいけない」と言われているにもかかわらず、悲しいウソをつく人もいる。せっかくの1日が台無しになってしまうので、決してマネしてはいけない。

たとえば、騙された人からはこんな嘆きが…

・彼女に「別れてほしい」と言われだまされた。(20代男性)


・元彼が「病気でもう長くない」とウソをついてきて、本気で泣いてしまった。くだらない嘘だった。あの涙を返してほしい。(30代女性)


この他、「友人が死んだと驚かした」という不謹慎なウソも…。これらの度が過ぎたウソに対しては「かなり傷ついた」と振り返る人も。また「笑えないものなので言いたくない」という人もおり、よほどショッキングだったとうかがえる。

悪気はなくとも傷つけてしまうこともあるので、ついていいウソなのかどうか見極めてほしい。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■ウソつきは幸せのはじまり!?

ちなみに「ついたウソは1年間かなわない」という説だが、そうであるとすれば「かなえたくないウソをつけば、その1年は安心に過ごせる」とも言えそうである。

たとえば「鼻毛が出ている」とウソを言った場合、この1年は鼻毛が出ないことになる…かもしれない。また「離婚した」と言えば、この1年は離婚しない可能性も?

どうせウソをつくなら、自分の利益になるウソをついてみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日

対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査嘘つきショーンKエイプリル・フール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング