24時間テレビ司会はNEWSに決定!ジャニーズが「徹子の部屋芸人」化?

NEWS24時間テレビ

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。今年の『24時間テレビ』メインパーソナリティ―は、7年ぶり2回目、ジャニーズのNEWSに決まりました!

「またジャニーズのゴリ押しかよ」と言われてしまうとそれまでなのですが、ここ数年の司会を見ると、V6、Hey! Say! JUMP、嵐、関ジャニ∞、TOKIO…。

彼らに共通するのは、全員同じ派閥であること。ジャニーズには2つ派閥があるのですが、その片方しか出ていない番組なのです。NEWSもこちらの派閥。

ジャニーズファン以外からしたらどうでもいい? いえいえ、今回の司会の抜擢は、「徹子の部屋芸人」的な別の楽しみ方もできるんです。



 

■「徹子の部屋芸人」的スタンスが板についたジャニーズ

多くの人がご存知であろう、アメトーークの「徹子の部屋芸人」

テレビ朝日系列『徹子の部屋』に出演した芸人が、黒柳徹子のムチャぶりや独特の司会の前で、スベったりヤケドしたりした失敗を、笑いに変える人気企画です。

「お涙ちょうだい番組」とも揶揄される『24時間テレビ』でも、同じスタンスで日本テレビが放送し始めているのです!

それは2016年1月に放送された、日本テレビ系列「関ジャニ匿名捜査班7係」でのワンシーン。

関ジャニ∞が話題の業界を取材する番組なのですが、ちょいちょい24時間テレビで泣いた関ジャニ∞メンバーの顔がおもしろおかしく差し込まれていました。

すると、恥ずかしい流れで泣き顔を流された関ジャニ∞本人たちが「放送すんのやめろや(笑)」と笑いを誘う演出です。


関連記事:KAT-TUN活動休止…脱退者がでるグループにはある傾向が?

 

■ジャニーズをイジり好感度をあげるのがうまい日テレ

NEWS24時間テレビ

日本テレビが長年大切にしてきた24時間テレビを笑いで消費するとは、なんと風通しのいい番組だろう! と番組クレジットを見てみると、チーフプロデューサーに田中宏史さん。

関ジャニ∞でジャニヲタ人気が当時、いちばん低かったとされていた村上信五くんを、マツコ・デラックスがイジリ倒し、村上くんの知名度をあげた日本テレビ『月曜から夜ふかし』の担当でもあります。

この日テレの田中さんは、関ジャニ∞が24時間テレビのパーソナリテイーを務めた2011年、2014年両方のチーフプロデューサーでした。

『24時間テレビ』で関ジャニ∞とまじめに取り組みつつ、『夜ふかし』で村上くんを笑いでおとしめる。

そんな絶妙なバランスで信頼関係を築いてきたからこそ、メンバーの泣き顔をふざけて放映する企画もできたのでしょう。


関連記事:SMAP騒動の裏側…「派閥」のきっかけは社員の思いやり?

 

■NEWSきってのイケメン手越くんをイジッてきた敏腕日テレ社員も

そして『夜ふかし』で総合演出をしてるのは、古立善之さん。古立さんは長寿番組『世界の果てまでイッテQ!』も手掛けています。

無名だったイモトさんを起用し、過酷なロケが徐々に人気を集め今では有名人に。そして、『イッテQ』にはNEWS手越祐也くんも出演。

黙っていれば正統派ジャニーズ顔の手越くんですが、番組では一挙一動に突っ込みが入る編集でつねに笑いをさそいます。

おそらく、24時間テレビで手越くんが美しい涙を流すシーンも、『イッテQ』では楽しいVTRに編集され放送されるにちがいない! 手越ファンはそれが今から楽しみなのであります。

「ジャニーズ事務所のゴリ押し」でキャスティングされてくるタレントに文句もつけず、あの手この手で好感度をアップさせる日テレ社員たち。

タレントの好感度もあがれば視聴率もあがる! こんなひたむきに働く人たちを見て、私もがんばらねばと思う昨今です(敬礼)。

(文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズ24時間テレビNEWS司会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング