女子大生に異変…「ヤッた後風メイク」が流行の兆し

オトナ

2016/04/01 07:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

いくつもの流行が生まれ、消えていく現代。若い女性に限れば、とくにメイクは入れ替わりが激しい。

数々のメイクが生み出され、廃れていったが、今女子大生の間でひとつのメイクがじわじわと広がり始めていると言う。それは「事後風メイク」だ。

しらべぇ取材班は都内女子大に通うKさん(21歳)に話を聞いた。


 

■事後風メイクとは何なのか?

「そのままなんですけど、セックスした後の少し乱れた雰囲気を意図的に表現するメイクです。昨年からおフェロ顔というのが流行っていましたが、これは血色が良く、色気がじわっと出た感じのメイク。


事後風メイクはそれをさらに発展させた、色気マックスのメイクなんです


 

関連記事:ラブホにブラジャーを忘れた!どうなるか知ってる?

 

■なぜ事後風メイクを始めたのか?

「おフェロ顔をするうちに、段々刺激が足りなくなった、というのがひとつ。あとは思った以上におフェロ顔が男子にウケるんで、『このままパワーアップしたらさらにモテるんじゃね?』的な好奇心がひとつ。
 
最近の男子ってやっぱり草食なんで、女子がこれくらい攻めないとダメみたい(笑)」

■メイクする上でのポイントは?

「頬をチークで赤くする、目元を赤くにじませる、などはもちろんですが、そこにボサボサ髪をプラス。寝癖というと今まではメイクの天敵でしたが、事後風メイクは全然ありなんです。
 
そして、最大のポイントなんですが、メイクが終わったその上から化粧水をつけること。こうすることでメイクが乱れ、まるで事後のような『程よいくずれ感』が演出できます。本当は化粧水じゃなくリアルな汗のほうがいいのですが、臭うのはキラキラ女子的にNGなので(笑)」

■参考にする芸能人はいるのか?

「芸能人の場合、オフショットを参考にすることが多いですね。Instagramでよく見ます。私の周りは本田翼ちゃんの自撮り写メを参考にすることが多いですよ」


「これは翼ちゃんがホットヨガに行ったときの写真なのですが、ほんと色気がすごいですよね…。


翼ちゃんは目のクマを隠してない写真をあげたりもするんですが、それすらかわいく見えるので、そのうち目のクマも事後風メイクの要素のひとつになるんじゃないかなと思います」


女性の美への執着はすさまじく、時に男性には理解できないような領域に達することがあるが、いよいよここまで来たとは…。この際、どこまで彼女たちが突き進むのか、静かに見守りたい。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

※本日は4月1日、つまりエイプリルフールです。


あなたにオススメ