電車の空席におじさんが猛ダッシュ!世の女性の反応は…

2016/04/01 10:30

電車
©iStock.com/bee32

今から25年ほど前になるだろうか。図々しいおばさんを「オバタリアン」と揶揄するマンガが流行した。中でも、電車内で席を集団で陣取るなど、他人をおしのける傍若無人なキャラが印象的だ。

だが今では、空いている席に向かって猛ダッシュする中高年男性が目立つようになってきている。そうした男性の行動を、世の女性たちはどう見ているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■ 「猛ダッシュおじさん」に女性は…

しらべぇ編集部が調査をしてみたところ、約6割の女性が「電車内で空席へ猛ダッシュする男性は恥ずかしい」と、冷ややかに見ていることがわかった。

電車内の猛ダッシュおじさん

最近では、妊婦さんや泣いてる赤ちゃんを連れるベビーカーの母子への嫌がらせも問題視されているが、こうした男性がいるのはいかがなものだろうか。

やや混んでいる車内で、勢いよくおじさんが空席に猪突猛進してくる姿を見ると、「もしぶつかったら…」と危険に感じる人もいるだろう。


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

 

■ 関西の都市部で嫌われる猛ダッシュおじさん

さらに調査を進めると、「猛ダッシュおじさん」にドン引きしている人の割合は地域によって差があることが判明。

電車内の猛ダッシュおじさん

通勤ラッシュが多いとみられる都心部では、猛ダッシュおじさんに辟易してる人が平均値をやや上回る。

また関東よりも、関西ではさらに嫌がられる傾向が高いことも興味深い。もしかしたら関西に猛ダッシュおじさんの存在が多く、不快に思う女性もそれだけ多いと考えられるのかもしれない。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■OLは猛ダッシュおじさんに強い?

なお職業別で調査をしてみると、普段から電車に乗ることが多い会社員は、猛ダッシュおじさんに対して比較的免疫があることが伺える。

彼女たちは、日々の電車通勤で鍛えられたのだろうか?

電車内の猛ダッシュおじさん

しかし、だからといってこの行為が喜ばれたことではないことは明らか。仕事終わりで疲れていることはわかるが、席への猛ダッシュに心当たりのある中高年男性の人は、そろそろ車内の女性の目を気にし始めたほうがいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・大空美南

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の女性677名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー調査座席
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング