<超時短>話題の「いももち」が10分で! 自宅で簡単に作れた

北海道名産の「いももち」がファミマでも食べられる!

2016/04/02 06:00

北海道名産の「いももち」をご存知だろうか?明治の開拓期にもち米の代わりに生み出され、開拓者の体力を維持する庶民的な料理として普及。最近では、居酒屋やコンビニのメニューでもある。


画像をもっと見る

 

■ コンビニ「いももち」が安ウマと評判 !

昨年、セブンイレブンのチーズ入りが人気で評判だったが、今はファミリーマートの「いももち(明太チーズ)」が100円ほどの安さで全国展開され話題だ。

実食すると、じゃがいも特有のもちもち感がウマい!

いももち

チーズとじゃがいもという最強の組み合わせに、やはりハズレはなさそうだ。あたたかいので、肌寒い春先にピッタリの一品。

だが、「今すぐに食べたい!」と思っても、もしかしたら手に入れるのは難しいかも。セブンイレブンは店舗や地域によりけりで、ファミリーマートも個数限定販売で売り切れたら販売終了に。

そんなときは、自宅で作ってみてはどうだろうか? 北海道出身者に聞くと、「材料も作り方もシンプル」とのことで簡単にできるという。


関連記事:秋田名物「きりたんぽ」が50円で!自宅で作れる簡単レシピ

 

■ オーソドックスな「いももち」の調理法

通常のいももちはチーズは入っていないが、安上がりで大量に作れる。

いももち

【材料(3個分)】

・じゃがいも 2個

・かたくり粉 大さじ1程度

・味付けは「バターのみ」や「あまからタレ」など

→あまからタレは、砂糖・醤油・かたくり粉を各大さじ1と、水大さじ2などお好みで。


【作り方】

①適当にスライスしたじゃがいもを水にひたしてあく抜きし、ゆでる。

いももち

② ゆだったじゃがいもを潰し、かたくり粉を入れて混ぜる。

いももち
③ 形をととのえて、油をしいて焼く(これだけでも、十分おいしい) 。

いももち

④ バターをのせたり、あまからタレをかける。道民いわく、「両方がけ」もおすすめだそうだ。あまからタレは、砂糖・醤油・かたくり粉・水を入れて、フライパンでひと煮立ちさせる。

いももち

たった10分で調理終了!

いももち

実食すると、先人の知恵に驚愕する。あまからタレのクセになる味は、ノンストップで食べ続けてしまうほどのおいしさであった。

屋外のコンビニ版でも、屋内の手作り版でも、この春いももちを食べることをおススメしたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セブンイレブンコンビニレシピファミリーマートいももちファミリーマート新商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング