コンピューターか人間か 将棋電王戦を勝つのはどっち?

人間とコンピューターの名誉をかけた戦いに勝利するのはどちらか注目される。

2016/04/03 21:00

将棋

4月9日、岩手県の中尊寺で人間とコンピューターが将棋で勝負する電王戦の第一局が行われる。出場するのはドワンゴ主催の新棋戦「叡王戦」を制した山崎隆之叡王と電王トーナメントを勝ち抜いたPonanzaで、持ち時間8時間の二日制形式で二番勝負を行う。

人間対コンピューターといえば先日Googleが開発した囲碁ソフトAlphaGo がイ・セドル九段に勝利し、人間側を意気消沈させただけに、将棋の世界では人間の意地をみせたいところ。

しかし、Ponanzaは過去の電王戦やコンピューター将棋の大会で安定的な強さをみせており、最強ソフトの呼び声が高いだけに、勝利するのは至難の業だ。



 

■山崎叡王とPonanzaどっちが勝つと思う?

しらべえ編集部では全国の男女に「山崎叡王とPonanza、どちらが勝つと思うか」聞いてみた。

shirabee0401

結果、山崎叡王が勝つと思う人が3割、Ponanzaが6割強と圧倒的にPonanzaを支持する声が多いことが判明。過去の実績などを考えると、やはりPonanzaに一日の長があると考えている人が多いようだ。


関連記事:女子に聞いた「男子の部屋にあると嬉しいもの」ランキング!1位は衣類消臭剤

 

■将棋ファンに話を聞いてみた

将棋ファンに今回の電王戦について聞いてみると…

「人間としては山崎叡王に勝って欲しいけど、Ponanzaは相当強いので勝ち越すのはなかなか難しいかなあと思います。 とりあえず1勝1敗のタイで終わって欲しいですね」(20代男性)

「山崎叡王は定跡にとらわれない力戦派なので、対コンピューター将棋には向いていると思います。Ponanzaは強いけど期待を込めて山崎叡王の勝ち越しを予想します」(50代男性)

「Ponanzaの強さは圧倒的で、人間のはるか先を行っているように思います。山崎叡王も強いことは認めるけど、やっぱりPonanzaの2勝じゃないでしょうか」(30代女性)

「山崎叡王側には同門でコンピューター将棋に詳しい千田五段もいますし、去年の電王戦のようになんらかの秘策を用意してくると思います。私は将棋ファンとして山崎叡王の勝利を信じます」(40代男性)

Ponanzaは佐藤慎一五段、元タイトルホルダーで現A級棋士の屋敷伸之九段、2015年のNHK杯を制した村山慈明七段の3人を撃破しており、その強さは折り紙つき。

一方の山崎叡王も叡王戦決勝三番勝負でタイトルホルダーの郷田真隆王将に連勝しており、上り調子。人間とコンピューターの名誉をかけた戦いに勝利するのはどちらか注目される。

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

将棋調査コンピューター電王戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング