絶対にハズさない「お菓子の味」はこれだ!全国調査で判明

2016/04/04 09:00

ELFA_jellybeanstakusan_compressed
©ぱくたそ

お菓子にはアメ、グミ、ガムなどさまざまな種類がある。その王道の味といえば、ぶどう、いちご、レモン、オレンジ、ピーチが挙げられるだろう。

しらべぇ編集部では、全国の男女1341名を対象に「お菓子の好きな味」について調査をしてみることに。その中から、上位5つをご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■第5位、4位に食い込んだのは…

sirabee3353999

第5位と第4位には、それぞれレモンとピーチがランクイン! レモンは爽やかな味わいで、スッキリしたいときに選ぶ人もいるだろう。調査の結果、とくに若者に人気の味だった。

第4位のピーチは高級フルーツなため、普段食べる機会は少ないものかもしれない。その甘くてジューシーな味わいが、手頃な値段でお菓子で味わえるのは、嬉しいものだろう。ピーチは、40代に好きな人が多かった。


関連記事:落花生に甘納豆、お菓子まで?いまどき節分の「豆まき」事情

 

■王道の中の王道はいちご味!

sirabee1641azi

そして、本調査でもっとも人気だったのはイチゴ味! 男女年代を問わずに人気で、お菓子の最強フレーバーと言っていいだろう。

次いで、ぶどうとオレンジがほぼ同率で並んだ。このふたつは、フルーツジュースの味としても人気が高いだろうが、そうした身近さからお菓子でも好まれる味となっているのかも。

とくに上位3つの味は、アメやガムなどの味で見かけることも多い。好きな味ランキグで上位につけていることからも、その味は多くの人に愛され、お菓子の味としてなくてはならないものになっているようだ。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■それぞれの味が大好きな県は1位は…

また調査の結果、これらの味がどこの県民からもっとも愛されているのかも明らかに!

sirabee16329azi

いちごとオレンジを好む人は埼玉県民に多かった。埼玉県民は、このどちらかで好みが割れる傾向にありそうだ。いちごの名産地である栃木県に隣接していることも、理由として考えられるだろうか。

また、ピーチとレモン味を好むのはそれぞれ東京都民と兵庫県民であったが、全国の割合と比べるとその差は数%にとどまっているため、特段に好きということでもないのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日

対象:全国20代~60代の男性681名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子フルーツ調査王道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング