「指ポキ」の音は不快?鳴らすクセがある人には共通点が

2016/04/04 20:00

指をポキポキ
©ぱくたそ

あなたの周りに、指をポキポキ鳴らすクセがある人はいるだろうか? 「ポキッ」という音は、本人以外の人には一度耳につくと意外に気になる音かもしれない。

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1352名を対象に「指をポキポキ鳴らすクセがある人の傾向」を調査してみた。



 

■指をポキポキ鳴らすクセがあるのは男性

全体ではおよそ2割の人が指を鳴らすクセがあると答えたのだが、男女比で見てみると男性のほうが多い傾向に。

指ポキポキ

指を鳴らすと指が太くなるという説もあるためか、女性は意識的に鳴らさないようにしているとも考えられる。実際によく指をポキポキ鳴らしてしまうという人に話を聞いてみると…

「いつだったか覚えていないけど、たまたま指がポキッて鳴ったのをきっかけに、指を鳴らすのがクセになりました。 人からは『すごい指を鳴らしてるよね』とよく言われるけど、もう無意識ですね」(20代男性)


「指を鳴らすのが快感になってます。鳴らすとなんだかスッキリするんですよね」(50代男性)

たまたま鳴ったのがきっかけで、今や無意識に指を鳴らしてしまっているという人もいるようだ。指を鳴らすことによる気持ちよさは、物を包装するプチプチを潰すのと似たような感覚なのだろうか。


関連記事:ピタッとはまる指紋占い! 2つの指紋型であなたと家族の性格パターンが判明

 

■アニメ・マンガ好きは指を鳴らす人が多い?

特徴別の調査を見ると、アニメ・マンガ好きな人の3割は指を鳴らす傾向にあると判明! 作品中で見られる戦闘シーンなどから影響を受けたのだろうか?

指をポキポキ

考えてみると、日常で指を鳴らす人はそうそう見かけるものではないかも。アニメの登場人物などが怒りを表現する際などにやるを見ることもあるだろうが、それを「カッコいい」と捉えてマネした人もいそうである。

元ヤンキーの人たちも、不良ものの作品のそうしたシーンが強く印象に残っているのかもしれない。


関連記事:家での一人飲みはさみしい行為?じつは「超大事な時間」と判明

 

■指を鳴らすとポキッとなる原因とは

一説に、指がポキポキ鳴る原因は、関節が離れたときにできた空洞を関節を動かす役目の潤滑油が満たせなくなり、その空洞が破裂した音だと言われている。

破裂した結果、周りの骨にダメージを与え、その部分を修復し強くしようとするため太くなる…という説もあるが、詳しいことはまだ明らかにされていない。


気持ちいいからと鳴らしたくのもわかるが、その音を不快だと感じる人もいる。鳴らす場合は、周りの状況をよく見てからにしたほうがよさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の男女1,352名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある調査ポキポキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング