『ドラえもんVSサザエさん』 国民的アニメはどちらか決着

2016/04/05 09:00

sirabee16329anime (2)
画像はサザエさん公式ページ(左)ドラえもん公式ページ(右)のスクリーンショット

日本の代表的な人気アニメといえば、『サザエさん』『ドラえもん』『アンパンマン』『クレヨンしんちゃん』などあげられる。

その中でも、「国民的アニメ」と呼ぶにふさわしいものを「ひとつだけ」選ぶとしたら、どれになるだろうか? しらべぇでは、日本国民がもっとも支持するアニメを調査してみた。



 

■放送年数で比較

まず、国民的アニメの条件のひとつに「長年放送されている」というのがあると考えられる。放送年数をそれぞれ調べてみると…

・『サザエさん』 47年(1969年~)
・『ドラえもん』 43年(1973年~)
・『アンパンマン』 28年(1988年~)
・『ちびまる子ちゃん』 26年(1990年~)
・『クレヨンしんちゃん』 24年(1992年~)

『サザエさん』がもっとも長く、次いで『ドラえもん』。3番目に長かった『アンパンマン』よりも、このふたつの作品は歴史が長い。それぞれ声優の変更やリニューアルを繰り返し、今日までその人気を誇ってきたのである。

ここからは『サザエさん』と『ドラえもん』のふたつに絞り、国民的アニメがどちらであるか判定していこう。


関連記事:国民的アニメ『サザエさん』に異変?狂気じみた「ホリカワくん」エピソード5選

 

■視聴率は『サザエさん』が最強!

放送年数のほかに、国民的アニメの決めてとなるのが「視聴率」。近年、ネットの普及により視聴率が低迷し続けるテレビ界において、安定した視聴率を維持してるのが「アニメ枠」だということをご存知だろうか?

今年の3月7日(月) ~ 3月13日(日)の視聴率をアニメ枠で比べてみると、上位5つはこのアニメ。

・第1位 『サザエさん』 13.2%
・第2位 『クレヨンしんちゃん』 10.7%
・第3位 『ドラえもん』 9.9%
・第4位 『名探偵コナン』 8.2%
・第5位 『ちびまる子ちゃん』 8.0%※「ビデオリサーチ」公式サイトを参照

『サザエさん』は、この週に限らずほぼトップを維持しているのだ!日曜の夕方というのは、子供だけでなく大人もついつい観てしまう時間帯なのかもしれないが、 『サザエさん』が視聴率女王であることには異論がないだろう。

ここまでの比較で、『サザエさん』が放送年数・視聴率ともに勝っているのは明らかだが、世界的に見ると『ドラえもん』も負けていない。

アジアを中心に中国、台湾でも放送されており、アメリカではディスニー・チャンネルで『ドラえもん』が放送されていることを考慮すると、甲乙つけがたい…。


関連記事:精神的コスプレ?タレント喜屋武ちあき発明の「アニメヨガ」がスゴイ

 

■「ドラえもんVSサザエさん」勝つのはどっち?

そこで編集部ではアンケート調査を行ない、『サザエさん』と『ドラえもん』のどちらが国民的アニメかを決めることに。結果は…『サザエさん』が圧勝!

sirabee16329anime (1)

若い世代では『ドラえもん』派も半数近くに迫るが、50代〜60代の世代では「国民的アニメ=サザエさん」という人が8割にもなる。

ちなみに、アニメの放送年数ではそれほど差がなかった『ドラエもん』だったが、原作漫画を発表した時期をみると『ドラえもん』が1969年なのに対し、『サザエさん』は1946年。

60代に『サザエさん』を支持した人が多いのには、子供の頃から親しみのある漫画だったからということも勝因としてあるだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

 qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1347名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アニメドラえもんサザエさん調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング