居酒屋スタッフに風俗嬢…爪が長いと不衛生な女性の職業5選

爪の長い女性の印象は…。

2016/04/05 08:00

爪
Vstock LLC/VStock/Thinkstock

爪を伸ばすことは、女性にとってオシャレでもある。だが伸ばし方や長さによっては、見る人を不快な思いにさせることもあるだろう。

しらべぇ編集部では、爪の長い女性に対して世の中の人はどのように思うのか調査してみることに。


 

■爪が長い女性に嫌悪感…同性に多い

全国20代〜60代の男女1352名を対象にした調査では、男性では30.5%、女性では39.3%の人が爪の長い女性を不衛生だと思っているようだ。どの年代を見ても、同性である女性から不快に思われている

一方、若い男性は長い爪に抵抗感がないのか不快だと思う人が少ない傾向に。

爪
しらべぇ既報の調査を見ると、本調査のデータも納得がいくだろうか。若者は爪が伸びても、すぐに切らない人が多いとの結果が出ているからだ。

20代男性がモテない理由?「爪が伸びたらすぐ切る率」が判明


自分が伸びても気にしないため、他人の爪がどうであろうと構わないのかもしれない。


関連記事:20代男性がモテない理由?「爪が伸びたらすぐ切る率」が判明

 

■爪が長いと嫌がられる職業5選

また編集部では、爪が長すぎる女性に不快感を覚えるという人たちに、「どんな職業がとくに嫌か」を聞いてみた。


①居酒屋店員

「居酒屋のオーダーとってくれる女の子の爪が長いと嫌。調理はしていないと思うけど、だからこそちゃんと手を洗っていなくて不潔にしていそう」(30代男性)


②脱毛エステスタッフ

「脱毛サロンで担当してくれた若い女性が、すごいキラキラでゴツゴツの爪で…。肌ってとても敏感だし、ましてや今から脱毛ってときに汚い爪を見せられて不安になった」(20代女性)


③歯科衛生士

「歯科衛生士の新人女性スタッフが、めちゃくちゃ爪が長かった。あれが口の中に入ってくるかと思ったら…恐怖でしかなかった」(40代男性)


④風俗嬢

「ギャル風のお姉ちゃんは、たいてい爪が長い。してもらっているときにバイ菌が入らないか心配…」(30代男性)


⑤主婦

「料理を作るのに爪が長いのはちょっと…。ハンバーグをこねている光景は見るに堪えない。家族が食べることも考えて、お母さんは衛生的であるべき」(50代女性)


どれも、「長い爪でひっかかれたら怖い」「菌が爪にたまっているのではないか」という懸念があるとわかる。

オシャレをしたい気持ちもわかるが、自身の職業を考えたときに長い爪でも相手を不快にさせないか、今一度考えてみてもいいだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名 

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風俗オトナ調査不衛生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング