「痩せ」の意識が強すぎ?女性のダイエットの実態が明らかに

2016/04/06 09:00

ダイエット
Creatas Images/Creatas/Thinkstock

過去に流行ったダイエットは数多くあり、中には「簡単に痩せられると謳ったものもある。それは、誰しもが少なからず自分の体型や体重を気にしているというのを、うまく刺激している。

だが、そうした流行に乗るのではなく、日頃から異常なまでにダイエットを意識する人もいるようだ。しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1338名を対象に調査し、その実態を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■50代の4割はダイエット中!

まず、ダイエットにもっとも力を入れているのはどの世代かを調べてみると、50代が最多であると明らかに。

sirabee16331dai (2)

体力的に衰えを感じ、新陳代謝が悪くなる年代であると考えると、体型にも変化が表れる。過去の自分と比較して、ダイエットを決意する人もいるのかもしれない。

また、病気をきっかけにダイエットを始めたという50代もおり、体型を気にせざるをえない状況になったとも…。

 「若い頃からの不摂生で、50歳にして糖尿病に。当時の体重は90kgほどあり、肥満すぎると医者からも指摘されました。それからは、食事制限と運動によるダイエット生活。2ヶ月で20kgの減量に成功し、今でも食事面には気を遣っています」(50代男性)


関連記事:糖質制限ダイエットの第一人者が急逝…不安の声に冷静な指摘も

 

■女性の「痩せ」に対する意識の高さ

このように、太っている人がダイエットをしているのは、なんら不思議なことではない。だが、ここで女性に注目してほしい。

sirabee16331dai (3)

このアンケートでは体重を調査したのではなく、あくまでも「個人の感覚値」で体型を選択してもらった。

その結果、「とても痩せている」と自覚しているのに、さらにダイエットしようとしている女性が1割を超えていたのだ。

これに「やや痩せている」と回答した女性を合計すると約4割にもなり、痩せている5人に2人の女性が不必要なダイエットを行なっていることがわかる。

憧れのモデルや女優に影響されている女性が多いと既報の調査でもわかっているが、依然としてそうした女性は多いと見ることができそうである。

女性の過剰なダイエットは健康面にも影響を及ぼし、危険な側面もあるため十分に注意していただきたい。


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

 

■乙女座は男性も意識高い乙女!

また星座別でも、ダイエットに対する意識の違いを見ることができる。結果、乙女座がもっとも高い数値だったのだ。

sirabee16331dai (1)

「完璧さを求める人が多い」と言われることもある乙女座の性格が、色濃く出た結果だと言えるだろう。乙女座はダイエットにストイックで、スタイルに対してのこだわりは人一倍あるのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

 qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1347名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット女性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング