ヤンキーに多い!「お前何中?」を使う人の特徴とは

2016/04/06 21:00

mofles/iStock/Thinkstock
mofles/iStock/Thinkstoc

4月は新入学の季節。高校に入学し、まわりが知らない人ばかりで新たな友たちができるかどうか不安に感じている人も多いのでは。

そんなとき高校1年生が投げかけるのが「お前何中?」という言葉であると言われる。相手が何中であるか否かをキッカケに話に花がさき、仲良くなることもあるらしい。

一方で高校生の不良がケンカを売るフレーズとも言われ、

A「お前何中やコラ」

B「ハイチュウじゃ」

A「なめとんのか」

B「噛んでます」


なんてやりとりもあるとかないとか。


画像をもっと見る

 

■「お前何中」と話かけたことがある?

実際に「お前何中?」と話しかけたことのある人はどのくらいいるのだろうか。しらべえ編集部の調査によると、高校入学後「お前何中?」と声をかけたことがある人は、ほぼ1桁台の低い割合であることが判明

shirabee032121

ただし40代は約1割が「話しかけたことがある」と回答。他の世代と比較すると、突出して高い。


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■元ヤンキーは2割が使用

本当にヤンキーが多いのか。そこで「声をかけたことがある」と回答した人に、「若いころヤンキーだったか」聞いてみた。

shirabee333

結果、約2割が「ヤンキーだった」過去を持っていることが判明。一概には言えないが、「お前何中」というフレーズを多用するのはヤンキーと言ってもいいかもしれない。

おそらく、40代男性が「お前何中?」と話しかけた経験を持っていることが多いのも、『ビー・バップ・ハイスクール』などの影響でヤンキーが多い時代だったためではないかと推察される。


関連記事:【衝撃】宅配寿司『銀のさら』がスシ・マスターの握る暗黒寿司を販売開始

 

■実際に使ったことがある人に聞いてみた

実際に話しかけたことのある人、話しかけられた人に聞いてみた。

「高校に入学して、誰も話し相手がいなかったので近くの席に座っていた人に『お前何中?』と話しかけました。言われたほうはちょっとびっくりしていたけど、無事に友だちになることができましたよ」(20代男性)

「 高校の頃、地元駅周辺を歩いていたら『お前何中や』と言われ、『金を出せ』みたいなこと言われました。トイレに行くふりして逃げたけど、嫌な思い出ですね。自分は、カツアゲのワードを連想します」(40代男性)

「高校生の頃、ヤンキーの集団に『お前何中だ』と絡まれました。私は、空手をやっていたのでビビることはなく中学の名前を毅然と答えましたが、気に入らなかったようで。ちょっと脅したら逃げて行って、ダサいやつらでした」(30代男性)

「お前何中」というフレーズは友だちを作るためにも用いられるが、やはりヤンキーが第三者に絡む際に使用することが多いようだ。4月は出会いの季節で、使うケースが多いと思われるだけに、注意が必要だ。

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の男女1338名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中学校ヤンキー高校生調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング