NGじゃないの?関ジャニ∞新CMの変顔が話題

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。4月新年度になり、新しいテレビCMも続々と公開されていますね。

そんな中、森永アイス「チョコモナカジャンボ」CMに、一部のジャニヲタがざわついています。なぜなら、「NGカットじゃないか?」と見間違えるほどの変顔をしているジャニーズがいるからです。



 

■関ジャニ∞安田くんの変顔は、筧美和子とのコラボで生まれた?

この春から関ジャニ∞全員で出演するこのCM。ラスト数秒、手前右側にいる安田章大くんの顔が微妙に変なんです!

一般の人にはNGカットにも見えかねないこの顔。じつは関ジャニ∞ファンの間では有名な安田くんの定番ギャグで、森進一さんのモノマネなんです。

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

スクリーンショットではわかりにくいかもしれませんが、なかなか味わい深いクオリティ。

このネタが生まれるのにはとあるエピソードがあります。2015年関ジャニ∞のトーク番組『ジャニ勉』(関西テレビ)に女優、モデルの筧美和子さんがきたとき「好きな男性のしぐさ」がテーマとなりました。

(写真は公式ブログのスクリーンショット)
(写真は公式ブログのスクリーンショット)

筧さんは「笑うと目じりがくしゃっとなる男性がすき」と発言。その際、安田くんが目じりにシワを作ろうと笑った瞬間の顔がこの変顔でした。すぐに「森進一さんや!」とメンバーにつっこまれました。

それ以降、同番組内で安田くんはボケるタイミングを見つけては何度も「森進一」モノマネを行い、メンバーにも「ええの(いいネタ)、見つけたな!」と祝福。今ではコンサートでモノマネしたり、ファンが「森進一やって!」とウチワを持参することも定番となりました。


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■関ジャニ∞安田くんの、独特のアイドル観

とくにボケることを強要されていないCM仕事で、変顔をした安田くん。じつはこの行動に、彼なりの熱い思いが隠されているとヲタは推測します。

安田くんはファンクラブ会報で「親戚のおっちゃんみたいな存在になりたい」と語っていたことがあります。親しみやすい身近な存在でいたいということだそう。

アイドルの基本的なキャラ設定は「好みの異性のタイプ」。しかし、その設定ではいつか結婚したり、若いタレントが出てくればファンはそっちに流れてしまう。しかし、「親戚のおっちゃん」だったら、末永く付き合ってもらえる。

安田くんは「親戚のおっちゃん」感を大事にして、変顔をしたのかもしれません。この思想がどこまでお茶の間に受け入れられるか、今後も見守りたいと思います。

(文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズCM取材関ジャニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング