「生理用品」を買ったことがある男性の割合は意外にも…

女性に頼まれて生理用品を買ったことがある人は?

2016/04/06 17:00

Oko_SwanOmurphy/iStock/Thinkstock
Oko_SwanOmurphy/iStock/Thinkstock

男性にとってはあまり縁のない「生理用品」。女友達や恋人、妻がそれを買っているのを見たことがあるという人はいるだろうが、女性に頼まれて自ら買ったことのある人はどれくらいいるのだろうか?

しらべぇ編集部では、20代から60代の男性675名を対象に「女性に頼まれて生理用品を買ったことがあるか」を調査した。


 

■生理用品は「女性が買う」もの?

円グラフ

その結果、「買ったことがある」という人は1割以下。ほとんどの男性は生理用品の購入経験がないようだが、女性たちはみな自分で買っているということだろうか。


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■「レジの人が気になる」との声も

実際に生理用品を買った経験のある男性に話を聞いてみた。

「妻は子供の世話などもあって、生理用品を切らしてしまった時に自分で買いに行くタイミングがないということも。そんな時に自分が妻の代わりに生理用品を買いに行くのは普通」(40代男性)


「彼女に『急に生理がきてしまい、ナプキンを買いに行きたいけど生理痛で動けない』と言われたので買いに行った。レジの人がどう思うか気になってしまった」(20代男性)


「彼女に頼まれて生理用品を買いに行ったが『羽根つき』『夜用』『軽い日用』など、いろんな種類があることに驚いた。どれを買っていいのかわからず、結局一番しっかりしていそうな『長時間用』を買った」(30代男性)



関連記事:【衝撃】宅配寿司『銀のさら』がスシ・マスターの握る暗黒寿司を販売開始

■「男性に頼みたくない」という女性の本音

一方、女性にも「男性に生理用品を買いに行ってもらったことがあるか」と聞いたところ…

「よく生理用品のストックを切らしてしまうので、会社帰りの夫に買ってきてもらうことも多い」(30代女性)


『生理用品はこれじゃないとダメ』というこだわりがあるし、それを取り扱っているドラッグストアが限られているので、男性に頼んだことはない。もし違うものを買ってこられたら生理中のイライラが倍増してしまいそうだし……」(30代女性)


「男性にも生理の知識くらいあるだろうけど、付き合い始めて間もないレベルならそういう話題に触れたくないので頼まない」(20代女性)


と、当たり前のように男性に頼める人のほか、生理用品に対するこだわりや女性としての恥じらいがあるために頼みたくないという人もいた。

ただ、女性が男性に生理用品を買ってきてほしいと頼むということは「自分で買いに行きたくても行けない」という緊急事態であることも多いだろう。もしも頼まれた時は快く引き受けたいものだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙qzoo
調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日

対象:全国20代~60代の男性675名

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性生理オトナ調査生理用品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング