水虫患者に意外な傾向が!交際経験の有無が関係してる?

2016/04/07 08:00

水虫
nebari/iStock/Thinkstock

水虫に悩んでいる人はいるだろうか? 男性に多いイメージがあるが、最近では女性患者も見られるようになってきている。

1日中靴を履いていることによる「蒸れ」が原因で、白癬菌(はくせんきん)というカビ菌が繁殖してしまうのだとか。

では、水虫にかかりやすい人にはどのような特徴があるのだろうか? 編集部では、調査により「水虫になりやすい人」を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■男性は30代に水虫が多い…?

男女の年代別で見ると、男性は30代から水虫の人が増えているとわかる。

水虫

年齢とともに水虫になる可能性は高まるのだろうか。何十年も懸命に足を使って働いてきた証拠とも言えるのかもしれない。

一方、女性ではいずれの層でも1割もいないと明らかに。だが聞くところによると、水虫感染者の9割が自覚症状がないとも言われているので、 実際に感染している人の割合はもう少し増えるかも。


関連記事:日本の伝統「下駄」は足の健康にいいことずくめ! 下駄で予防・緩和できる3つのこと

 

■交際経験ゼロの男女は水虫?

また傾向別の調査で意外な結果も…。なんと、交際経験のない人では水虫率が2割に迫っていたのだ。交際歴のある人と比較してみると、その差は2倍以上になる。

水虫 その理由はなぜなのか。交際経験のある人に分析してもらうと…

「単純に、裸になったことがないからじゃないですか? 常に靴下をはいている状態で、人前で脱ぐことがないからなのかな…。交際経験がない人って恥じらいがありそうだし、靴下を脱ぐことさえもためらってしまうイメージがありますが…どうなんでしょう?」(20代女性)


身だしなみを気にしないで不潔にしてるんじゃないですか? 僕もまだ彼女ができなかったときは、お風呂は3日に1回みたいな日もあったんで…。好きな人ができれば、もう少し気にするようになると思いますけどね」(20代男性)


確かな関連性は不明ながら、このように想像する人もいるのである。


関連記事:氷をバリバリ食べるのは病気!?とくにあの職業の男性は注意が必要

 

■水虫患者が圧倒的に多い星座は…

星座別の調査でも、顕著な違いが見られた。どうやら、おひつじ座では2割の人が水虫らしい。

水虫

次いで、おうし座も1割を超えてきたのだが…これは誕生月によって水虫になる、ならないに関係があるということだろうか?

水虫は立派な皮膚病だが、治療をすれば治る病気だそう。水虫患者は諦ないでいてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気恋人調査水虫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング