関西人は夜の営みでも関西弁なのか聞いてみた→大阪人「せやな」

夜の営み中も方言は出るのか?

2016/04/14 07:30

P2221794

大阪へ旅行をすると、いつも飛び交う関西弁に戸惑ってしまう。ほかの地域だとわりと東京弁に合わせてくれるのだが、大阪の場合はほぼ関西弁のままなので、聞きなれない感じがあるからだ。

そんなことを思っているとふと疑問に思ったことが「関西人は夜の営みでも関西弁で話すのだろうか?」ということ。

具体的な話を聞くため、東京人の記者が「大阪人の夜の営み時の会話」を作り、こんな感じで話すのか大阪出身の男性に見せてみることにした。


 

■東京人が想像する大阪人の夜の営み時の会話

大阪男「もしもしピエロ行こうでんがなまんがな!」


大阪女「ほな1時間コースでいこか!」


~もしもしピエロ到着~


大阪男「やったるで! やったるで~!」


大阪女「なんやなんや?」


大阪男「ええか? ええのんかぁ~?」


大阪女「舐めたらアカン! 舐めたらアカン!」


大阪女「ボインは、赤ちゃんが吸うためにあるんやで~! お父ちゃんのもんとちがうのんやで~!」


大阪男「ほないきまっせ~ わての通天閣がビビンビンやで!」


大阪女「かんにん! かんにんして! 大阪ベイブルース!」


大阪男「いきまんがなー! でんがなまんがなー!」


大阪女「あか~ん!!!!! やっぱすっきゃね~~ん!」


大阪男「どないでっか?」


大阪女「ぼちぼちでんな…」

※あくまでイメージです


おそらくこんな感じだと思うので見せてみたところ、以下の回答を得ることができた。

「こんな関西弁はなすのは吉本くらいです(笑)でんがなまんがなは60代以降じゃないっすかね? あと、大阪市内のdeepなとこの人とか…

あと、とか どないでっか? とか ぼちぼちでんな も言わないですね…」

男性の話によると、かなりコテコテの大阪人しかこのような会話はしないらしい。この会話内容はかなりやり過ぎだったようだが、大阪人は夜の営みでも関西弁ということだけは事実のようだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

(文/しらべぇ編集部・雨間 ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オトナ関西弁夜の営み大阪人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング