ラーメンの好きな味ランキング!北海道民と兵庫県民の結果に注目

2016/04/16 08:00

ラーメン
karinsasaki/iStock/Thinkstock

日本各地には、至るところにラーメン店が存在する。特別マニアでなくとも、日本人には馴染みのあるグルメのひとつだろう。

そのラーメンの味には、みなこだわりがあるはず。醤油に味噌、とんこつ、塩などの王道の味があるが、果たしてどの味の人気が高いのだろうか?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女1338名に、以下の4つの味からもっとも好きな味を選んでもらう調査を実施した。

・醤油

・味噌

・とんこつ

・塩



 

■みんな醤油が大好き!

調査の結果、4割の支持を得て第1位に輝いたのは醤油ラーメン

ラーメン

2位のとんこつラーメンを10ポイント以上も引き離しての堂々トップは、納得の結果だろうか? どこのラーメン店に行っても、醤油はたいていあるイメージだ。

とんこつや味噌に比べてあっさり食べられる醤油は、日本人にとくに受け入れられているとわかる。一方で、同じあっさりでも塩ラーメンが好きだという人は約2割にまで下がった。

ラーメン通の30代男性に同じ質問をしてみると、このような返答が。

「どれかひとつだけ選ぶというのは、かなり難しい選択ですよ。僕も醤油を選びましたが、味噌も捨てがたい! ただ、いくらいろんなお店でたくさんの種類のラーメンを食べていても、結局行き着くところはシンプルな醤油ラーメンだったり。


あくまで僕の持論ですが、女性関係でも言えると思うんです。彼女いても他の女と遊んじゃうような男が、最後は彼女のところに戻ってくるみたいな。いろいろ試してみるけど、やっぱり忘れられないんですよね。ラーメンでも同じようなとこ、あると思います。きっとみんな、初めてラーメンを食べたとき醤油味だったのではないでしょうか?


関連記事:なぜあの街で熊本ラーメン?食べログ1位の味は…

 

■県民性に違いが!

また都道府県別で調査した結果、ラーメンの味の好みには県民性が見られた。上記の全体の割合から大きく異なった結果になったのは、北海道

ラーメン

「札幌といえば味噌ラーメン」というだけあって、北海道民は圧倒的に味噌派なようだ。道民も認めるご当地ラーメンとして根付いているとわかる。「とんこつは認めない!」人が大多数であるのも、おもしろい。

もうひとつ、兵庫にも注目したい。全体では1割しか支持がなかった塩ラーメンだが、兵庫県民の2割は塩ラーメン派なようだ。味噌ラーメン支持者が全体と比較しても少ないのも、気になるところ。

総じて醤油人気なのは変わらないが、このように味の好みも土地で別れると実感できる調査データであった。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1338名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンランキング調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング