GW中に仕事をして平日に休みたい?職業別で考えの差が顕著に

2016/04/20 21:00

Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock
Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock

4月も中盤に入り、ゴールデンウィーク(GW)の足音が聞こえ始めている。ホテルの予約状況をみると、観光名所周辺の空室は少なくなっており、これから部屋を確保するのはきわめて困難な状況だ。

大型連休は一般に多くの人が休暇を取るだけに、公共交通機関やレジャー施設などは人でごった返すもの。窮屈に感じる人も多く、中には「GW中に仕事をして平日に休みたい」と考えている人もいるとか。


画像をもっと見る

 

■GW中に仕事をして平日に休みたい?

そこでしらべぇ編集部では全国の有職者864名を対象に調査を実施した。

srabee20160416

結果、約3割が「GWは仕事をして平日に休みたい」と考えていることが判明。人混みを嫌い、「仕事をしてるほうがマシ」と考えている人は確実に存在しているようだ。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■職業別で見てみると…

次に、職業別で見てみよう。

sirabee160419gw

不定休と思われる自由業、自営業の割合が高く、土日休みが多い公務員がもっとも低い割合となっている。このデータをみるかぎり、「平日休みのよさを知っている人」ほど、長期休暇中に働くことをいとわず、そのぶん平日にゆっくりと休みたいと思っているようだ。

一方、土日にきっちり休んでいる人は、逆の考え方をしている模様。職業によって、意識の差がくっきりと出ていることがわかった。


関連記事:あなたの会社はブラック企業?苦しんでいるのは20代と40代か

 

■それぞれの意見を聞いてみると

GWに働くことの是非について、それぞれの意見を聞いてみた。

「私の会社はシフト制なので、平日休むことが多いです。平日の日中は電車など色んな場所が空いてて快適ですよ。逆にGWはどこも人だらけで、外に出る気になりませんから、仕事でいい」(30代女性)

「接客業なので、基本的に長期休暇中も仕事。楽しそうに遊んでいる人をみるとせつない気分にもなりますが、逆に平日の昼間に酒を飲むのも優越感があっていいもんです」(20代男性)

「大型の連休はめったにありませんから、絶対に確保したいです。仕事なんて、ありえません。旅行にでも行って、仕事のことを忘れたいです」(30代男性)

平日休みのよさを知っている人も、楽しんでいる人をみると複雑な気分になることは間違いないよう。五月頭、休みを満喫する人も、その期間働いている人のおかげで楽しめているということを、肝に銘じる必要があるのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の有職者864名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査ゴールデンウイーク平日休み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング