男子が日傘をさすのはキモい?「男女差別だ!」の声も

2016/04/25 07:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

初夏の訪れを感じるこの季節は紫外線も強くなるため、大切なのが日焼け対策。女性の中には日傘をさして対策を行なう人もいるが、一方、男性で見かけることは少ない。

日焼け対策や熱中症予防に日傘は有効だが、女性のイメージが強いアイテムだけに、男性が使うことに違和感を覚えるのだろうか?



 

■女性のほうが「アリ」だと思っているものの…

しらべぇ編集部が全国の男女1352名に調査を行なったところ、「男子が日傘をさすのはアリだと思う」と答えたのは全体の30.3%。

sirabee160425higasa2

男女別では女性のほうが「アリ」だと思っている人が多いこともわかった。自分たちが使う分、その有効さを理解しているからだろうか。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■暑がり男子の意見は…

やはり、現時点では多くの人が「男子の日傘使いはナシ」だと判断した今回の調査。しらべぇ取材班は結果を、日傘男子であるHさん(20代・男性)に伝えてみた。

「僕は暑がりで肌も弱いので、日傘がないと夏は本当にしんどいんですよ。汗かっきだから髪形も崩れやすいし、紫外線で肌も真っ赤になってしまう。


それなのに女子の中には『男のくせして日傘とかあり得ない』という人もいます。多くの女子は「ふーん」「まあいいんじゃない?(笑)」くらいの反応なんですけど、やっぱりたまに言われると嫌なものです。


暑さ対策という意味では、短パンを履いていたら『すね毛がキモい』と言われたことだってあります。でも、正直どんな格好しても僕の自由じゃないですか? お互い恋愛対象として見てないわけだし、自分の価値観を押し付けないでほしい…。


というか、夏に長いパンツはほんと暑いんですよ…女子はショートパンツだから知らないのかな。『男はこうあるべき』って押し付けは、小さいことだけど男女差別だなあ、と思いますね」


年々暑くなる日本の夏。日中は35度を超えることも今や珍しくないが、男性で悩んでいる人もいるようだ。

実際のところ、日傘をさすのとささないのでは、体感温度が8~10度程度違うという説もある。性別に左右されず、「いいものはいい」とニュートラルに判断できる、そんな時代にはやくなればいいのだが…。

・あわせて読みたい→【あれだけ皮膚がんと言われてるのに】日焼け止めを塗らない人に理由を聞いてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・岡本拓

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日 
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男女差別取材日傘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング