「正統派vs雰囲気イケメン」 女性が支持するのは意外にも…

2016/04/26 20:00

雰囲気イケメン
©ぱくたそ

好きな男性のタイプで「塩顔が好き」「イケメンが好き」など、顔の系統を重要視して選ぶ人も多くいる中、「雰囲気イケメンが好き」だと熱くなる人も少なくない。

特徴としては、髪型や服装がおしゃれ、落ち着いた大人な雰囲気ミステリアスなどが挙げられるが、イケメンよりも雰囲気推しの女性はどれほどいるだろうか?

しらべぇ編集部は、全国の女性677名を対象に調査をしてみた。



 

■イケメンvs雰囲気イケメン 女性に人気なのは…

雰囲気イケメン

すると、ご覧のように女性の意見がほぼ真っ二つに割れる結果となったのだ。正統派イケメンでなくとも、「なんとなくイケメンに見えていればいい」と考える女性がいるのは、男性にも希望が見えただろうか…?

そこで編集部では、20代女性たちに取材をし雰囲気イケメンの魅力を語ってもらった。


関連記事:塩顔ブームの終焉!?薄い顔が好きという人は全体の…

 

■イケメンは3日で飽きる…雰囲気イケメン推しの女性の声

「イケメンは、一緒にいても常に緊張しちゃいそう。モテそうだから絶対に嫉妬しちゃうし…つらいから嫌です」


「雰囲気イケメンって、目に特徴がある人が多い気がする。たとえば、松田龍平さん、大森南朋さん、森山未來さんとか。顔というより、佇まいでやられますよね」


「イケメンは女慣れしてそうだし、3日で飽きる。イケメンってだけで女の子が寄ってくるから、話もつまらなそう。


一方で、雰囲気イケメンは会話上手な人が多い気がします。好きな雰囲気イケメンは、Mr.Childrenの桜井和寿さんとか、俳優の長谷川博己さんが好きですね。皆さん独特の世界観をもっていると思います」


関連記事:福山雅治は過去の人?今の20代男子が憧れる男性芸能人は…

 

■雰囲気でごまかすな! 絶対にイケメンじゃなきゃムリな女性の声

そうした声もあるが、やはりイケメンでなくては許せないという女性も存在する。その理由は、こうだ。

「顔がかっこいいので、ちょっとのことなら許せちゃう」


「サッカー選手のベッカムってイケメンですよね? でも最初はすごいダサくて、奥さんのヴィクトリアが服を選んで、イケメンに仕上げたんだって。イケメンなら素材がいいから何着ても似合うし、雰囲気イケメンには勝てないでしょ」


「雰囲気イケメンって、トレンディーエンジェルの斎藤さんみたいな感じでしょ? みんなイケメンって言うけどハゲてるし、あんまり目の保養にはなんないよね。それに、本当にかっこよかったら、ハゲ方もかっこいいと思う(笑) 潔くスキンヘッドにしてくれたほうがいいと思ってしまう」


関連記事:福山雅治主演の月9『ラヴソング』 評価一転の好スタートか

 

 ■雰囲気という言葉自体が「雰囲気」

総じて、雰囲気イケメンは顔の統一性はないが、雰囲気というなんとなくふわっとした言葉に頼れるほどに定着している。

しかし、何よりも雰囲気という言葉に頼っていたのが「雰囲気」という字。読みはもちろん「ふんいき」だが、「ふいんき」と打っても変換されてしまうのだ。

雰囲気自体が雰囲気で存在しているのだから、雰囲気イケメンがふわっとしていても仕方ないのかもしれない。

※あわせて読みたい→塩顔ブームの終焉!?薄い顔が好きという人は全体の…

(文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の女性677名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イケメン女性調査雰囲気イケメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング