PCの使い方で明らか?「仕事ができない」と思われる人の傾向
パソコン作業をするとき、キーボードのショートカットキーを使いこなして仕事をしている人は、どれほどいるだろう。
使えれば仕事の効率も上がり便利なので覚えておきたいところだが、職場を見渡してみると、できていない人も見受けられるのではないだろうか。
そうした人を見たときに、残念ながら「この人は仕事できない」と呆れてしまう人もいるらしい。
■40代女性は厳しい目で見ている
しらべぇが全国20代〜60代の働く男女585名を対象に調査してみたところ、「パソコンのショートカットキーが使えないと仕事ができないヤツ」だと思ってしまう人は、全体で9.2%だった。
だが、中でも厳しい評価をしているのは40代女性。その割合は、約2割にもなる。
仕事歴が長い彼女たちは、新入社員がパソコンを使えないとイライラしながら見ているのだろうか…?
関連記事:迷惑をかけるのはダメなこと?「道徳」で他人を殴る人の特徴
■上司があ然とした新入社員のパソコンレベル
そこで編集部では、部下を持つ40代の女性に、いまどき新入社員を指導していて「この子、大丈夫?」と思った瞬間を聞いてみた。
①コピペができない
「最初に見たとき、『嘘でしょ?』と驚きましたよ。コピペって、パソコン使う上で初歩的なものじゃないですか。それが、今の若い子たちはできないんです。できる子でも、ショートカットキーは使わない。時間がかかってしょうがないでしょ」
②1本指打法でタイピング
「若者は、キーボードの使い方とか学校で習わなかったんでしょうか? とにかく入力が遅いんです、中には、1本指でチンタラ打つ子もいて。そんなんじゃ何時間かかっても終わりませんよーって、教えていても気が遠くなります」
③Excelは自分には無関係だと思っている
「とくに文系の子なんですが、Excelが使えないんですよ。ひどい子なんか、Excelの存在自体を知らずにこれまで生きてきたみたいで、『仕事で使うことになるなんて思ってなかった』と半泣き状態。指導するこっちが泣きたくなりますよ…」
このように、社会に出てからいきなりパソコンを使うようになり苦労する新入社員もいるようだ。
たしかに、Excelなど使う機会もなかったのだろうが、社会人になると使えないと困る瞬間がたくさんある。「勘弁してくれ…」と泣きたいのは、上司たちのほうなのかもしれない。
(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の働いている男女585名