自家製ソーセージが濃厚でウマすぎ 腸詰めせずに15分で完成

2016/04/30 06:30

近頃、腸詰しない「自家製ソーセージ」が話題だ。低コストなのに加え、簡単に自分好みに作れるからだという。およそ500円で15本も作れるお得なレシピがあるので、ぜひ家庭で試してみてほしい。


画像をもっと見る

 

■たった500円で作れる簡単レシピ

ソーセージ

【材料】

・ひき肉 300~400g(豚または鶏)

・パセリ 適量(パセリの代わりに、シソなどハーブ類をお好みで)

・ニンニク すりおろしを大さじ1

・卵 大さじ2~3(つなぎになる量)

・塩 少々

・あらびきコショウ 少々

※お好みでナツメグ・レモン・醤油・ローズマリー・タイム・カレー粉などもOK!(ナツメグ・レモン・醤油がおススメ


①材料をボウルに入れてこねる。

ソーセージ

②ラップに巻いてコロコロさせて、左右を輪ゴムでとめる。つまようじでプチッと「空気穴」をあける。レンジに入れるときは、あけた側を下に向けて温める。

ソーセージ

③耐熱皿にのせ、電子レンジで2分ぐらい温める。ラップを外したら、ほぼ完成。

ソーセージ

④油をしいたフライパンで軽く焼くなど、火を通したら完成!(軽~く茹でる方法もあり)

ソーセージ


関連記事:徳川家康の逸話から再現レシピ!現代人もハマる「焼き味噌」

 

■自家製ソーセージはケチャップいらず!

左側が豚肉ミンチを焼いたもので、右側が鶏肉ミンチを茹でたものである。

ソーセージ

見た目はいびつだが、自家製だと肉の旨味が濃厚で、ハーブも新鮮。ケチャップやマスタードがなくても十分だ。15分程度で作れるのも、時短でうれしい。

ソーセージ

仕事終わりに、ビールを飲みながら食べたくなる一品だ。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビールレシピ自家製ソーセージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング