GWを満喫できてる?超楽しんでいるのは「アニオタ」か

2016/05/04 20:00

GW
©ぱくたそ

ゴールデンウィーク(GW)も真っ只中。今年は5月2日と6日に休みをとれば最大で10連休で、この期間に旅行に行ったりなど存分に満喫している人もいるはず。

そこでしらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1365名に「GWを毎年満喫している人」の割合を調査してみたのだが、結果は…

GW

仕事から解放され、長い休暇でリフレッシュできる機会にも関わらず、わずか2割ほどしか該当しなかったのである。


■自由業や専業主婦(夫)にとっては、GWだからこそ休めない!?

職業別で調べてみると、会社員、経営者/会社役員のGW満喫度に比べ、自由業、専業主婦(夫)の満喫度が著しく低いことがわかった。

GW

実際、GWを満喫していないという自由業と専業主婦に話しを聞いてみると…

「フリーランスで働いていて、自分で仕事をする時間も休みも決めているので、GWだからどうとかってことはないです。


もし長期休暇がほしければ、混んでいて新幹線や飛行機の値段が上がるGWは絶対避けます」(20代女性/自由業)


 「GWは、主人が家にいて何もせずゴロゴロしているので、普段より家事が進まずに大変です。どこにも連れて行ってくれないなら、どっか行っててほしい」(20代女性/専業主婦)


専業主婦は、家事を行うのが仕事。普段外に出て仕事をしている夫が休みで家でゆっくりされると、主婦は休めるものも休めないのである。


■アニメ・マンガ好きはGWを謳歌している?

ちなみに調査の結果、アニメ・マンガが好きな人ほどGWを毎年満喫していると明らかに!

GW

4月29日・30日は、コスプレイヤーが多く参加する『ニコニコ超会議』が幕張メッセで行なわれた。今年も会場来場者数は15万人を超え、ネット来場者数も500万人以上に。アニメやマンガ好きな人にとっては、有意義な期間だったのではないだろうか。

実際の来場者の声を見ても、楽しいのが伝わってくる。

さらにGW期間中は、ニコニコ動画やテレビの地上波放送でも、アニメ一挙放送が多い。まとめて観ることができるので、アニメ・マンガ好きにはまさにゴールデンな長期休暇なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴールデンウィーク休み調査GWアニオタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング