熊本の人気キャラ『くまモン』が復活!「ぬりえ」も無料公開

くまモン募金箱1
画像はくまモン募金箱のスクリーンショット

熊本県の公式PRキャラクターで、2011年のゆるキャラグランプリ王者としても全国的に人気の『くまモン』。4月の地震以降、活動を自粛してきたが、本日から活動を再開する。

リアルでの広報活動は控えてきたくまモンだが、Yahoo! ネット募金では以前から「くまモン募金箱」を展開。5月5日現在、7,300名を超える人々から1千万円以上の募金が集まっている。


■こどもの日に合わせて「くまモンぬりえ」も公開

くまモン募金箱2
画像はくまモン募金箱のスクリーンショット

さらに活動再開と合わせるように、くまモン募金箱サイト内でくまモンのぬりえが無料公開された。サイト下部からPDFをダウンロードすることが可能。

くまモンの生みの親で放送作家の小山薫堂氏は、昨日、ぬりえ公開をFacebookで報告。その投稿は、すでに5500回以上シェアされている(5月5日現在)。

くまモンをデザインしたアートディレクターの水野学氏は、

「旗を持ったくまモンは進撃のくまモンです。ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』的な。この中にはメッセージも書けるしハートなどのマークを描くこともできます!」


とコメント。

人気キャラの復活が、復興への支援と被災地の子供たちが笑顔を取り戻す一助になるはずだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

復興支援くまモンゆるキャラ熊本地震ぬりえ小山薫堂水野学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング