ラブライブ事件の影響? 声優は「アダルトモデル経験者お断り」になり始める

声優は夢を売る職業なだけに、ピュアさがアイドル以上に求められるのだろうか。

2016/05/05 19:30

FireShot Capture 025 - 新規所属者オーディション - http___walkure.co.jp_audition4_
(写真は株式会社ワルキューレのスクリーンショット)

大人から子供まで、アニメファンすべてに夢を与える職業である『声優』。

多くの若者が憧れる職業だが、「あの事件」がきっかけなのだろうか? とある参加資格がオーディションに追加され始めたようだ。


■とある資格とは

一例として芸能事務所を経営する『株式会社ワルキューレ』の応募要項に書かれた資格を見てみると、「法律に触れる行為を行っている方」「過去にアダルト系ビデオモデルの経験のある方」がNGという内容があった。

違法な行為をしている人がダメなのは当たり前だが、アダルトビデオに出演したことがある人も参加不可という厳しい条件が付けられているようだ。


■ラブライブ事件の影響?

過去には見られなかったこの参加資格、インターネット上の声を拾ってみると、「あの『ラブライブ声優AV出演疑惑事件』が原因なのでは?」という意見が見受けられた。

疑惑の対象となったラブライブ声優・新田恵海の事務所は公式に出演を否定しているが、ほかの事務所にこのような参加資格が付けられたのは疑惑が生まれたとき、即座に否定できるようにするためだろうか?


■ラブライバーもこの条件に激怒

この参加資格が付けられたことについて、強烈なラブライブファン(ラブライバー)であり新田恵海のファンである男性・天海春男さん(仮名)に話を聞くと、以下のコメントをもらうことができた。


「これは完全な職業差別ですよ! 今AVに出演している女性がダメというのはまだ分かりますが、過去に出演していたらNGって厳しすぎじゃないですか?


だいたい違法な行為を現在進行形でなく過去にしていた人はOKなのに、AV出演は1回でも過去にしてたらアウトっておかしいです!


たとえば美保純や飯島愛や及川奈央や沙倉まながアウトで、酒井法子や高部あいがOKってどういう基準ですか!? 両方やってるのは小向美奈子ぐらいじゃないですか!

小向美奈子

城麻美だって子供向けの戦隊ドラマの悪役で出ていたぐらいなんだから、過去のAV出演は隠さなければOKということにできないんですかね? 出たら完全NGはおかしい!


それにえみつんの事件が引き金なんだとしたら、えみつんはやってないんだから『そっくりな人がAVに出演していたらNG』にすべきなんですよ! 僕はこの条件は絶対に許せません! えみつんに謝れ!」


確かに天海さんの言うとおり、違法行為は現在やってなければOKで、AV出演は過去であってもアウトというのは厳しすぎる気もする。

声優は夢を売る職業なだけに、ピュアさがアイドル以上に求められるのだろうか? 想像以上に厳しい業界のようだ…。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

モデル声優アダルトビデオラブライブ小向美奈子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング