飛騨牛にぎりだけじゃない!岐阜の「牛多子焼」が超絶品

2016/05/05 18:30

たこ焼き

飛騨牛やラーメン、郷土料理までさまざまなグルメが勢ぞろいしていることから観光スポットとしての人気も高い岐阜県高山市

グルメの中でもとくに人気なのが飛騨牛にぎりだが、にぎりでなくても飛騨牛をリーズナブルに味わえるものがある。それは、「飛騨牛たこ焼き」だ。

たこ焼き

正確には「牛多子焼」という名称で、たこ焼きの衣に飛騨牛が入っている。


■高山名物の新定番「牛多子焼」

牛多子焼 気分屋』の店頭では、「高山名物の新定番」として牛多子焼を大きくアピール。写真を見ただけでも、飛騨牛がぎゅっと詰まっているのがわかるだろう。

sirabee0322tako03

同店は、飲み物+牛多子焼3個で500円のセットがお得。5個入り550円でたっぷり食べるのもいいだろう。都内にあれば、1杯呑みとして立ち寄りたいお店だ。

どんな組み合わせでも、1,000円以内で済みそうなセンベロ感がたまらない!

sirabee0322tako05


■超ジューシーな飛騨牛がしっかり!

試しに、3個入りをチョイス。見た目はたこ焼きそのもので、生地はふわっとしているタイプのものだ。

たこ焼き
中を割ってみると、飛騨牛がしっかり入っておりジューシー! 中身はとろける味わいで、飛騨牛の甘みも十分に感じられる。

外側はパリッとしていて、焼き加減も抜群だ。タレはソースではなく醤油だれで、サッパリと食べられる。

たこ焼き


高山市は、訪日外国人も多く訪れ、毎年観光客は増加傾向にある。観光立国としての成功例として挙げられるであろう。

東京からはバスで1本、名古屋からも電車1本で来られる便利さもあって、平日休日問わずたくさんの人が訪れている。

飛騨牛握りもいいが、この牛多子焼も食べてみる価値ありだ。 

【牛多子焼 気分屋】
岐阜県高山市本町2-70
営業時間 (月~金) 10:00~17:00 (土・日・祝) 10:00~18:00
定休日 年中無休

・合わせて読みたい→「飛騨牛にぎり」がとろけるウマさ!昨年オープンの人気店で

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメたこ焼き取材岐阜飛騨
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング