いやらしい意味はない…制服に目がいく男性たちの言い分

制服に目が行く男性たち。「いやらしい思いはない!」と主張しています。

2016/05/06 05:00

制服
©ぱくたそ

「制服に興味がある」と言うと、きっとロリコンだと思われてしまうだろう。だが、そういう人でなくても、なぜか制服の女子高生がいると見てしまうという経験…心当たりがある男性もいるのではなだろうか?


画像をもっと見る

 

■制服の少女に目が行く世代は働き盛り

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男性679人に、「いやらしい考えがなくても、制服の少女に目がいく」かどうか調査を実施した。

制服グラフ

すると、「目がいく」と答えた男性は約4割で一定数いると判明。自分が学生時代に憧れた人を思い出すのだろうか? それとも、若さがまぶしいのだろうか?

年代別では、30〜40代の割合が少し多めに。

制服年代別グラフ

20代だとまだ最近まで、自分が制服を着ていた人がたくさんいる。30代に入ると、制服を着た少女が新鮮に見えてくるのもあるだろう。


関連記事:卒業式でほしい好きな人の「第二ボタン」 若者世代は無関心?

 

■ヤンキーとアニメ好きに制服に目が行く傾向が

各特徴別でみると、あるふたつのもので割合が多い。まず、若い頃にヤンキーだった男性は、半数以上が制服の少女に目が行くと回答したのだ。

制服傾向別グラフ

ヤンキー全盛期、制服は自分を強く見せるための手段でもあった。変形学生服を着用し、当時の彼女も制服をかなり着崩していたはず。

元ヤンキーだった人の場合、制服を着た少女ではなく今の女子学生は制服をどう着こなしているかが気になるのかもしれない。

現在の40代は、変形学生服の全盛期に学生だった人たち。その人たちが割合が多いのも、これで納得がいく。

またアニメ、マンガが好きな人たちでは、制服に目がいく人が4割を超える。アニメやマンガでは学校が舞台のものも多く、その場合はもちろん登場人物は制服だ。

それならリアルの世界で、同じ制服を着ている女子学生に目がいくのも、無理もないだろう。


関連記事:65.7%が回答「校則なんて意味なし!」冷え性なのにハイソックス没収に憤りの声も

■とくに理由はないが制服には目が行く男性たち…

「制服に目が行く」と答えた20代男性に意見を聞くと、とくに理由はないという。

「女性は同じくらいの年齢か、きれいな感じの年上の人がタイプ。女子高生とか、若すぎて無理です。それならなぜ制服の少女に目がいくかと言われても、なんとなくとしか…


女性がよく『谷間が目立つ服装の女性に目が行く』って言ってますよね? あれと同じ感覚じゃないでしょうか」


別に興味がない男性の目をも、奪ってしまう。それだけの魔力が、制服には宿っているのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男性679名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ロリコン制服女子高生調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング