エルメスの「無料バッグ」を質屋で売ったらとんでもないことに

2016/05/10 09:00

エルメスのバッグが無料で手に入るのをご存知だろうか?

以前しらべぇでも報じたが、これはエルメス公式サイトからバッグのペーパークラフトをダウンロードして、自分で組み立てるというもの。

高級ブランド「エルメス」のバッグが無料で手に入る!?

普通に作れば「紙製」のクラッチバッグなのだが、もし「布」で作ることができれば実用性の高いバッグになるに違いない。ということで、取材班は実際に作ってみることに。


■布に印刷してガチでエルメスを作る

さっそくエルメス公式サイトから型紙をダウンロードし、布に印刷。

IMG_3142_compressed

今回、印刷にかかった料金は布代を含め約3000円。たった3000円でエルメスのバッグが手に入るとは、高島屋の店員もビックリだ。

そして、インクが馴染むように高温のアイロンをかける。

IMG_3145_compressed

次に型紙通りに切り取り、布用ののりで貼り付ける。

IMG_3148_compressed

これらの工程はペーパークラフトとまったく同じだ。そして完成した、正真正銘のエルメスのクラッチバッグがこちら!

IMG_3154_compressed

作りもしっかりしており、使い勝手もいい。実際に販売されているエルメスのバッグと比べても、パッと見ただけではわからない。


■歌舞伎町の買い取り業者で査定

さて、このクラッチバッグ。いったいどのぐらいの価値があるのだろうか? さっそく、歌舞伎町にある質屋『歌舞伎屋』で査定してもらうことに。

IMG_3160_compressed

査定額はいかに。すると査定員が…

IMG_3157_compressed

「これ、ハンドメイドですか? これは、買い取れません


と苦笑い。「正真正銘のエルメスのバッグですよ!」と説明はしたものの、1円にもならないという。いくらエルメスのバッグとはいえ、新品だろうとハンドメイドでは買い取れないとのことだ。


そうであっても、デザインと形はエルメスそのもの。ペンケースやお財布代わりに使用すれば、自慢できることは間違いない。

・あわせて読みたい→【錬金術】ブランド福袋をすぐに売ったら得をするのか検証

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

無料取材エルメス査定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング