20代でも多い!自分が「おじさん・おばさん」だと思う瞬間

2016/05/17 08:30

おばさん
Nayomiee/iStock/Thinkstock

「アラサー」「アラフォー」なんて単語が当たり前に使われている今。ふとした瞬間に「ああ、歳をとったな…」と感じることも多いのではないか。

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,365名を対象に「自分はおじさん・おばさんだと思うか」を調査してみることに。


■自分はもうおじさん・おばさん 20代で2割も!

年

調査によると、30代で4割、40代では6割の人が自分を「おじさん・おばさん」だと感じているという結果に。やはりこのあたりの年齢がラインなのだろう。だが、20代でも2割いるのは驚きではないか。

20代がそう感じてしまう理由に、「疲れが取れなくなった」というのが多かったが、ほかには「年齢的に」という声も。この「年齢的に」という意見、人によって基準がバラバラなのだ。

「還暦を過ぎたから、おばさん」(60代・女性)

「もう50代だから」(50代・女性)

「30を超えたらそうだろう」(40代・男性)


「おじさん・おばさん」の定義は、人それぞれのようだ。


■「よっこいしょ」発言は老化のサイン!?

では、どんなときに歳をとったとそう感じてしまうのか。どの年代でも多かったのが、この回答だ。

「『よっこいしょ』と言ってしまったとき」(女性・30代)


たしかに、無意識に「よっこいしょ」と言っている自分に気がついたら、「おじさん・おばさんになってしまった!」と感じてしまうかも。


■他人から「おじさん・おばさん」呼ばわりされショック

人から言われて、感じてしまうシリーズ。自分で自虐的に言うのとは異なり、実際に人から「おじさん! おばさん!」と言われると、なかなか心に刺さりそうだ。

「甥・姪に『おじちゃん!』と呼ばれたとき」(男性・40代)

「他人の子供に言われたとき」(男性・50代)


また、「電車で席を譲られた」という回答もあり、なかなかに辛いものがある。


■老化は顔にもハッキリと…

女性の30〜40代にとくに多かった回答がこちら。

「鏡に映ったすっぴん」(女性・40代)


20代の頃と比べて、シミやシワ、ほうれい線など、年齢を感じる変化が顔に出やすくなって…。「化粧が、おしゃれのためではなく、年齢を隠す作業になってきた」という意見も。


■流行りについていけない

また、考え方が歳をとってきたからという意見も見られた。

「流行についていけなくなった」(女性・60代)

「若者と会話がかみ合わない」(男性・50代)


流行りの歌や芸能人がわからない、洋服にこだわりがなくなった、若者の話が理解できない…。意識してテレビや雑誌等を見ていないと、たしかに流行には置いていかれる気がする。


■アイドルが思う「おじさんの年齢」

ちなみに、5月16日に放送された番組『欅って、書けない?』(テレビ東京)で、欅坂46のメンバーは「何歳からがおじさん?」という質問に

35歳…3名 40歳…4名 45歳…2名 

50歳…4名 60歳…4名 他


と回答。メンバーのほとんどが10代の彼女たちがそう答えるなら、還暦くらいまで「自分は若い!」と思っていてもいいのかも。

・合わせて読みたい→女子なら一度は経験アリ? FBの「痛メッセおじさん」とは

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おじさん年齢調査おばさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング