民進党の新ロゴが激似?井村屋とペペローションの会社に聞いてみた

2016/05/19 17:00

民進党
画像はYouTubeのスクリーンショット

19日午前、民進党は公募していた新しいロゴマークを発表した。岡田代表によれば、民進党の頭文字である「M」を元にしたデザインで、「2人が手を携えて未来へ向かう姿」を描いているとのこと。

このロゴマークが、今ネットで話題となっている。


①「井村屋」ロゴに似ている説

https://twitter.com/shounantk/status/733163570196676608

あずきバーやあんまんで人気の井村屋に似ているという見方は、産経新聞も報じ、ネットでも話題だ。たしかに似ているように見えなくもない。

井村屋

そこでしらべぇ編集部が井村屋(三重県津市)に電話取材したところ、

「井村屋としては、まったく異なる異質のマークと考えております。井村屋のロゴは、頭文字『i』に母と子の愛をかけてデザインしたもの。母と子が手をつなぐ楽しい時間を表現しています。


民進党さまのほうは『M』をかたどっておられるので、一切違います」


著作権者がこのように考えているため「パクリ問題」には至らなそうだ。


②『ペペローション』ロゴに似ている説

ペペローションとは、男女の営みや風俗店などで用いられるマッサージローション。多くの男性が目にしたことがあるはずの、この世界では一大ブランドだ。

ペペローション

そこで、ペペローションを製造・販売する中島化学産業(愛知県名古屋市)に電話取材を試みたところ、

「営業担当者が不在でお答えできません」


とのことだった。井村屋のあずきバーやペペローションのような愛される存在になれるのか。今後の政策手腕が試される。

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政治民進党ロゴペペローション井村屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング