トイレットペーパーはたたむ?丸める?男女で全然違う結果に

2016/05/22 06:00

トイレットペーパー1

用を足した後にトイレットペーパーをガラガラ…。その時、紙をどのように扱うかには個人差が生まれる。たたむ派は、平な面をおしりに這わせることで隙間なく拭き取れるといい、丸める派は、空気を含ませ凹凸があったほうが綺麗に拭き取れるという。

しらべぇ編集部は、用を足した後のトイレットペーパーを「綺麗にたたんで巻き取る」か「クシャクシャに丸めながら巻き取る」かを、全国20〜60代の男女1,352名を対象に調査した。


■女性のほうが雑?

全体でみると、綺麗にたたむ人が6割、丸める人が 4割とたたんで巻き取る人の割合が上回る結果に。sirabee160521toire01


■女性のほうが大雑把?

sirabee160521toire02

また、男女別にみると男性の方がその割合が高く、細やかで丁寧という女性のイメージが崩れる結果となった。綺麗にたたんだほうが、クシャクシャに丸めるよりも見た目が美しいという点を考えると、女性は他人の目がない場所では大雑把で大胆になるのかも。

しかし、立って用を足す男性に比べると、トイレットペーパーを巻き取る頻度が高いため、慣れから雑に扱うようになってしまったとも考えられる。

ちなみに、トイレ博士である、どきどきキャンプ・佐藤満春氏はコラム内で、1度に使用するトイレットペーパーの長さの平均は51.8cmという調査結果を紹介していた。いわく、たたんだほうがトイレットペーパーの長さが少なくて済み、節約になるそうだ。


■正しいのはどっち?

学校や幼稚園などでは、ミシン目以外のところを破って床にトイレットペーパーの欠片が落ちてしまわないよう、ミシン目に沿ってたたんで巻き取るように教育がされているところが多い。

しかし、本来トイレットペーパーは丸めて使われることを前提として作られているようだ。

つまり、必ずしも、たたむから丁寧、クシャクシャだから雑ということではない。正しいたたみ方というのはなく、きちんと拭き取れればどちらでも問題ないのだそうだ。

日々、無意識に巻き取っているトイレットペーパーについて、今一度意識してはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→意外に多いトイレットペーパー泥棒 持ち帰った犯人の特徴は…

(取材・文/しらべぇ編集部・後藤あい

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレトイレットペーパー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング