「北海道新幹線」開通から2か月 国民の反応を調べたら…

ライフ

2016/05/22 19:00

E5系
©写真AC

2016年3月26日、新青森-新函館北斗間に「北海道新幹線」が開通した。本州と北海道が新幹線による陸路で結ばれ、これにともない、寝台特急カシオペアなどが引退することに。

予約率は24%とかなり低めの数字だが、JR北海道自体は予約率・乗車率を25%前後と見積もっていたため、それほど大幅に実情が低かったというわけではないようだ。

では、北海道新幹線の開通に関して、世間の人はどう思っているのだろうか?


■北海道新幹線って、実際どう?

そこで、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1365名を対象に、「北海道に行くなら、北海道新幹線を使ってみたい?」と質問したところ、42.3%が「使ってみたい」と回答した。

北海道新幹線

年代別データを見てみると、男女ともに60代がもっとも北海道新幹線の利用に積極的。

LCC(格安航空)を使えば、新幹線より早く安く行くことができるが、新幹線なら、ゆったりと時間の流れを楽しみ、流れる景色や通りがかる駅のお弁当を食べたりなど、「旅の道中」をのんびり楽しむことができる。

そう考えると、時間的にも経済的にもゆとりのあるオトナ世代に、北海道新幹線は人気なのだろう。


■LCCが怖い人は北海道新幹線を使う?

一方、しらべぇの以前の調査では、全体的に年齢を重ねるごとに、「LCCに乗るのは怖い」と考えている人が増えることがわかっている。

LCCが怖い人

先ほどの「北海道新幹線を利用したい」人の年代別グラフと似た形だ。

旅の過程をのんびり楽しみたい人もいる一方で、「LCCは怖くてイヤだけど、大手キャリアは高すぎるから」という人の需要を、北海道新幹線がうまく満たしている結果だといえよう。


■ゆったり旅を味わいたいなら、北海道新幹線がオススメ!

今回の調査結果から、北海道新幹線を使いたいと考えている人たちは、比較的年齢層が高めであるということがわかった。

子育てが一段落し、旅行に行きたいけど、海外旅行は疲れるし…そんな人たちに人気の北海道。ゆったりと道中を楽しみたいなら、北海道新幹線がオススメだ。

・合わせて読みたい→新幹線で「豚まんテロ」はNG? 禁止されてる食べ物が判明

(文/しらべぇ編集部・渡邉ハム太郎

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)