孫とお揃いファッション!「そそんコーデ」が流行の兆し

2016/05/24 19:00

こんにちは、最近は、おばあちゃんのコーデを組むのも大好きなスタイリスト久保田(フランソワ)です。


■ペアルック→双子コーデ

大昔に流行った「ペアルック」というファッショントレンドをご存知でしょうか?  恋人同士や夫婦で同じ服を着ることによりリア充アピールをする、というちょっと恥ずかしい風習が街のそこかしこで見られた時代があったんです。

1※画像は「Amazon」のスクリーンショット

一度は廃れたかに見えたこの文化ですが、ここ数年で再びよく見かけるようになってきました。

かつてのペアルックと異なるのは「恋人同士でなくてもペアルックしちゃう」という点。友達同士の男女はもちろん、仲良しの女の子同士でお揃いを着るってパターンも多いようです。

このニュータイプ・ペアルックは「双子コーデ」と呼ばれ、ときには3人以上が同じ服装でお出かけする 3つ子コーデ、4つ子コーデというケースも。(ディズニーランドでよく見かける)

2※画像は「インスタグラム」のスクリーンショット

中には本物の双子ちゃんによるリアル双子コーデも。この「りんか&あんな」ちゃんなどはインスタのフォロワー数39万オーバー、双子コーデの代名詞的存在です。


■親子コーデ→?

また、ファミリー層に人気なお揃いコーデが「親子コーデ」。

3

※画像は「Amazon」のスクリーンショット

とりわけ20代、30代のママパパにとても人気があるようです。

実は今、さらにこの先を行く最先端のお揃いコーデが生まれつつあります。それは、おじいちゃんやおばあちゃんと孫がお揃いの格好をするというもの。つまり「祖孫(そそん)コーデ」なんです。

4

※画像は「楽天」のスクリーンショット

このブームの火付け役になりそうな商品がつい先月発売されました。それがこの祖孫お揃いのリュックです。

リュックは両手がフリーになると同時に負荷が分散して軽く感じるため、遊び盛りのお子さんにも筋力の落ちてきたお年寄りにもぴったりのバッグ。

昨今のリュックブームも追い風となるでしょうから、この商品はヒットの予感しまくりです。これからの超高齢化社会に向けて、こういうアイテムは当然洋服にも広まっていくと思われます。

それなら親子コーデ商品を祖孫で着ればいいんじゃないの?

と思われるでしょうが、既存の親子コーデ商品はポップで明るい色や柄のアイテムがほとんどです。若い親子であれば違和感なく楽しめるのですが、年配の方にはハードルが高く敬遠されがちなのです。

子供もおじいちゃんおばあちゃんも楽しめる、落ち着いたデザインだけど可愛くて動きやすい服。今後はこういう「祖孫コーデ服」に要注目です。

(文/久保田フランソワ


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ペアルック祖孫コーデ親子コーデ双子コーデ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング