初心者でも簡単に作れるキャンプ&バーベキュー料理ベスト3

2016/05/25 07:30

キャンプやバーベキュー料理の定番といえば、焼きそばや焼肉。初心者キャンパーでも簡単にできる料理だが、初めてのバーベキューであってもせっかくなのでこだわりたいという人は多いだろう。

そんな人のために、初キャンプ&バーベキューでも超簡単にできてしまう、絶品料理を3つお伝えしたいと思う。ランキングは以下のとおりだ!


■第3位:肉うどん

P5010475

ええっ、肉うどんなんて簡単すぎるじゃん! と思われるだろうが、じつは肉うどんは「地域の味」をお手軽に感じられる、素晴らしいキャンプ料理なのである。

P5010385

なぜならば肉うどんに使う野菜や豚肉、うどんは山間部のキャンプ場周辺にある道の駅ですべて手に入り、地元で生産している物を入手することが非常に容易。

P5010457

また、わざわざ炭をおこさなくてもバーナーやカセットコンロがふたつあれば作れるため、初心者キャンパーにもピッタリなのだ。


■第2位:ジャンバラヤ

P5010598

アメリカの米料理であるジャンバラヤは、パエリヤと同様にフライパンひとつあれば簡単に作ることができる。

P5010550

また、使用する野菜や肉を自宅で切って持っていくことで、包丁を遣わず調理することが可能なため洗い物も出ない。

P5010566

自宅で使用している大きなフライパンを使えば3~4合の米を使ってジャンバラヤを炊けるので、グループでのキャンプでも作りやすい。

使用する火器はカセットコンロか、ボンベをコンロから離せるバーナーがあれば問題無い。


■第1位:かつおのたたき

P5141618

海沿いのキャンプ場周辺にある鮮魚店で買ったかつおを使うたたきは、絶対に自宅では作ることができない究極の逸品。

P5141584

作るには焚き火をして長めの鉄串を用意しなければいけないが、焼くだけなので火傷に気を付ければ簡単に作ることができる。

P5141600

調味料はポン酢とお好みでニンニクやショウガのチューブを持っていけばいいので、準備はとても簡単だ。

あわせて読みたい→パパ必見!「夏の家族バーベキュー」に最高なアイテム5選

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バーベキュー料理キャンプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング