本当に泊まれる?快適性は?成田空港ロビーで夜を明かしてみた

2016/05/26 08:30

航空券代が安いLCCが参入し、早朝便が増えてきている成田空港。午前6時台の便もあり、これに乗るのであれば始発でも間に合わない人も増えてきている。

では、そんな早朝便に乗るために空港に泊まるのはどうなのか。実際にしらべぇ取材班は、空港で夜を明かしてみた。


■第2ターミナル、第3ターミナルともに宿泊可能

sirabee20160526narita1

成田空港に着くとこの看板が。第2ターミナルで夜を明かすには、北ウェイティングエリアと1・2階のロビーが使えるようだ。公式サイトを確認すると、24時間使えるエリアが記載されている。

その中でも快適という声の多い、北ウェイティングエリアに向かってみた。

sirabee20160526narita2

若干遠い…。少しはずれた場所にあり比較的歩くので、荷物が多い場合などは注意してほしい。

sirabee20160526narita3

ようやく到着。白を基調にしたスペースはかなり綺麗だ。では、実際に泊まってみるとどうなのか。


第2ターミナル・北ウェイティングエリアに泊まってみた

sirabee20160526narita5

先客はいたが、そこまで多くない印象。ひとつのエリアにひとりくらいだ。ファミリースペースなど、畳敷きのエリアは混雑していたので、「横になって寝たい!」という場合は早めに向かったほうがいいかも。

意外に女性も多く、寝袋持参の人もいる。記者はソファで寝たのだが、まっすぐ横になることができ、そこまで苦痛は感じなかった。

sirabee20160526narita4

コンセントも多く、電源の心配もない。しっかり充電して旅行に備えることができる。もちろん、Free WiFi完備だ。また、警備員さんが一晩中いるため、安全面でも心配することなく眠りにつけるだろう。


■明かりが消えない…

比較的快適に過ごせるが、一番の問題は電気が消えないことだ。暗くならないため、なかなか寝つけないし眠りが浅い。ちょっとした物音で目が覚めてしまった。短時間でも明かりを消してもらえたら嬉しいのだが…。

明るいと眠れない人はアイマスク、耳栓かイヤホン必須だ。


■しっかり寝たければ、空港内のホテルへ

実際に泊まってみて思ったが、やはりしっかりと睡眠をとりたい人はホテルに泊まるべきだろう。成田空港内にカプセルホテル・ナインアワーズがあり、1週間前までに予約すれば4,900円でシャワーも浴びれるし、ベッドに横になれる。

また、空港近くの成田エアポートレストハウスであれば、2名で11,000円程度でちゃんとした個室に宿泊できる。ただ、「余計なお金をかけたくない」「ちょっと仮眠が取れればいい」という人は、空港泊はかなりアリだ。

・合わせて読みたい→WiFiに電源完備で仮眠もとれる!成田空港が便利になっていた

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

取材成田空港LCC宿泊ターミナル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング