飲食店でよく見る!男子がマナー違反認定する「不潔女子」

2016/05/28 08:00

女子
nikoniko_happy/iStock/Thinkstock

髪をキレイに長く伸ばした女性は魅力的だ。男性でも、ショートヘアよりロングを支持する人も多いことだろう。

だが、せっかくキレイなロングヘアーでも、ある行為ひとつで男性からマイナス評価されてしまうこともあるようだ。しらべぇ編集部では、こんな調査をしてみた。

髪

食事の最中に、長い髪の女性が結ばずに食べる姿に嫌悪感を抱く人が2割いたのだ。たしかに、衛生面を考えたらあまりよろしくない光景であるだろう。


■男子が怒り「汚らしくてしょうがない」

ロングヘアーの女性が食事のときに髪に配慮しないことを、男性はどのように思っているのか。編集部では、不満を感じている男性たちに話を聞いてみた。

「ラーメン店に女性と一緒に行ったとき、驚愕しました。胸のあたりまである長い髪をたらしながらラーメンをすすってるんですよ。マナー違反です!


スープの中に髪が入りそうで入らない…その光景が不快で仕方なかったです。ちなみに、僕はとくに潔癖症とかではないですけど、もっと気にする人は露骨に嫌がると思いますよ」(30代男性)


「自分は気にならないかもしれないですが、見ているほうは嫌な気持ちしかないです。汚らしくてしょうがないですよ。


ごはんの中に長い髪の毛が落ちるんじゃないかって…女性との会話を楽しむどころか、髪の毛ばかりに目がいってしまってデートした気になれませんでした」(20代男性)


女性は、髪を結ばずに「キレイなロングの状態でいつもいたい」と思う人もいるだろうが、男性の視線は意外と厳しい。


■高年収狙いの女子は注意!

また、とくに年収が700万円以上の男性になると、髪を結ばない女性を不快だと思う割合が多くなっている。

髪

食事の際のマナーとして気にすることができない女性は、恋愛対象外として認定されてしまうかも。注意が必要だ。


■恋愛経験豊富な男子ほどロングヘアーの女子のマナーを気にする

さらに、恋愛経験が豊富な男性でもロングヘアー女子のマナーを厳しい目で評価していると明らかに。

髪

体の関係を多く持ってきたモテ男は、これまでいろんなタイプの女性を見てきたはず。過去にそうした配慮のない女性と関わることもあっただろう。

オシャレに力を入れるのも大事だが、しっかりとマナーを守れたり周りに気を遣えたりする女性でないと、男性から嫌われてしまう可能性が高い。ロングヘアーの女性は、くれぐれも注意してほしい。

・合わせて読みたい→安藤美姫が飲食店でマナー違反?女性店員が「迷惑行為」と怒り

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日 
対象:全国20代~60代の男性686名(有効回答数)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デートマナー男女食事調査髪の毛ロングヘアー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング