意外な組み合わせが抜群!やみつきになる水戸の「納豆グルメ」3選

2016/05/29 18:30

水戸納豆
納豆の消費量は他県に負けるものの、生産地ではトップの茨城県。水戸駅前には、バリエーション豊かな納豆グルメを提供しているお店がたくさんある。

定番の納豆ご飯だけでなく、そば、餃子、そしてカレーまで、どんな食べ物でも相性が合うように工夫を凝らしているのだ。

しらべぇ取材班は、変わった納豆フードを取材すべく水戸へと向かった水戸駅前で購入したものの中で、とくにグッときたものを3つ紹介しよう。


①納豆みそ汁はほっとする味わい 

水戸納豆

みそ汁とコラボレーションした納豆みそ汁。江戸時代までは、「納豆汁」と言われており定番だったとか。

お湯を注ぐと納豆のいい香りが漂う。みそ汁にしたことで、納豆が優しい味わいに。苦手な人でも、あっさり飲めてしまうのではないか。


②納豆✕ラーメンは絶品!

みそ味、しょうゆ味にも合う納豆だが、水戸納豆の商品として人気を誇る「納豆ラーメン」は、ぜひとも食べるべき一品。「水戸納豆」のインスタントを購入し、自宅で作ってみたものがこちらだ。

水戸納豆

濃厚なみそスープに、ぬるっとした納豆。これに麺がよく絡むのだが、なんとも新食感! 後味もすっきりで相性抜群だ。


③納豆スイーツはビールに最適!

水戸納豆

納豆スイーツといえば、チョコレートとポテトチップスが代表格。

納豆チョコは、乾燥した納豆の表面にチョコがコーティングされており、ぱりっとした食感がある。納豆独特の粘り気はなく、チョコとの組み合わせは絶妙だ。

ポテトチップスだが、じつはこれが密かに人気がある。納豆パウダーとからしの味がクセになり、お風呂上りにビールと一緒につまんでみると最高なのだ。

・合わせて読みたい→宮城県民が全国区だと勘違いしている『納豆もち』がウマすぎる件

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ納豆茨城水戸納豆チョコレート納豆汁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング