埼玉・草加市の人気ラーメン店『麺屋時茂』 店長も魅力的

2016/05/30 18:30

ラーメン屋の店長というと、頭にはねじりハチマキ、胸に腕組みをして仁王立ち、性格は頑固一徹、そんな印象が真っ先に思い浮かぶ。しかし、世の中には「ここまでしてくれるのか」と思うほど、腰の低い接客をする人もいる。

sirabee160529tokishige00

東京都足立区のすぐ隣にある埼玉県草加市。草加せんべいで有名なこの街の駅近くに、埼玉でも屈指の人気ラーメン店がある。


■その名は『時茂』

店の名前は『麺屋時茂』。駅を降りてマルイ方面に出てすぐ右に曲がり、1分ほど歩いたところだ。店内に入るとラーメンの美味しそうな香り、店員たちの歓迎の声、そして優しそうな店長のスマイルが出迎えてくれる。

sirabee160529tokishige06

取材時に注文したのは「濃厚鶏白湯つけ麺(850円)」。大抵のつけ麺の汁は少し時間が経つと冷めてしまい、もったいない気持ちになるものだが、『時茂』は違う。直下で固形燃料が燃えているため、長い時間熱いまま。なんとも嬉しい気配りだ。

sirabee160529tokishige05

麺が見えないほど、並べられたチャーシュー。これは追加で頼んだわけではない。店長いわく「頼まれていないけどサービスで多めに載せちゃう」とのことである。基本的に閉店間際などその日の材料が尽きるころには、デフォルトの状態で提供されるらしい。

また、玉子も基本的に無料サービスとしてトッピングされているのだが、玉子を拒否すると海苔をもらうことができる。

sirabee160528ramen01

こちらが「濃厚鶏白湯つけ麺」の全容、下にあるのは柚子胡椒だ。

sirabee160529tokishige0

スープは濃厚なのだがそれほどしつこくなく、ちぢれ麺と絡めてお腹の中にするする入っていく。そして、少しこのスープの味に飽きてきたなと思ったら柚子胡椒をチョンと入れる。すると、濃厚さに爽やかさが加わってさらに食欲を掻き立てる。

sirabee160529tokishige02

鶏と豚の胸肉のチャーシューも、憎いくらいにプリプリ! 柚子胡椒を入れる前のスープと入れてからのもので、ふたつの味わい方、延べ4つのパターンが楽しめる。

つけ麺以外にも、「白湯らーめん」や「家系らーめん」「担々麺」などもあり、そのどれもが個性的かつ気配りが利いている。一度ハマれば、何度も訪れてしまうこと間違いなしだ。


■本当の名物は麺よりむしろ店長

ちなみにだが前述の店長は、サービスたっぷりで精神的イケメンなのはもちろんのこと、外見的にもかなりのイケメンである。そのためか女性の客も多く、カウンターには髪留めも用意されている。

非常に丁寧な接客やつけ麺の固形燃料、髪留めなど、かゆいところに手が届いた上に優しく撫でてくれるような気配り、そしてどれを食べても美味しいメニュー。これらの要素が合わさって、草加屈指の人気ラーメン店は作られているのだ。

【麺屋時茂】
住所 埼玉県草加市高砂2-5-5
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00 (木曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・野夢宇一貴

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメン取材草加市麺屋時茂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング