歯並びの印象は超重要!女子に対して厳しい言葉も…

2016/05/30 09:00

ThinkstockPhotos-157868546_compressed
Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock

歯並びは人の印象に大きく影響を与えるものだ。会話をしているときにチラチラ見える歯は、キレイであれば相手にも好印象だが、そうでないとマイナスイメージにつながってしまうことも。

とくに異性がそうだったときに、恋愛対象外になりうることだってあるのだ。


■「歯並びがキレイ!」と自覚しているのは女性に多い

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,365名を対象に歯並びについて調査を行なったところ、「歯並びはいいほうだ」と自覚している人は全体的に女性に多いと明らかに。

sirabee16524hanarabi (2)

生まれつきキレイなのか、小さい頃にしっかりと矯正をしたのか。それでも、約半数以上の人たちは歯並びに自信がないようだ。


■お金持ちは矯正でキレイに?

また年収別の調査では、年収1,000万以上の人の歯並びへの自信が極めて高い割合となった。

sirabee16524hanarabi (3)

年収が高ければ自由に使えるお金が多いため、歯を矯正する人もいるだろう。矯正をするとなると、かなり高額な費用が必要となる。生活に余裕がなければ、なかなかできることではない。

不自然なぐらい白く整った歯を持つ人がいれば、年収が高いのは間違いないだろう。


■歯並びが悪い女性はマイナス印象

とくに女性は歯並びについて「キレイでいたい」と思う人も多い。笑ったときの歯並びは、その人を印象づける重要な要素ともいえる。

一部の男性からは、厳しい言葉まで…。

「歯並びが悪い女性が笑うと、歯に目がいってしまうし引いちゃう」(20代男性)


家庭環境が粗悪なのではないか」(30代男性)


なんとも失礼な憶測まで飛び出している。男性の歯並びについてはうるさく言われることも少ないが、女性ではその人の「評価」へとつながることもある。


■歯並びがいい人はモテていた!

このように歯の印象はかなり重要だとわかったが、次のデータでもさらにそれが明らかに。モテる人ほど、歯並びがいい人が多いのである。

sirabee16524hanarabi (1)

モテるために整形したり、高い費用をかけてエステに行かなくても、歯並びを整えるだけでモテる可能性があるかもしれない。


歯並びが生まれつき悪い人もいるかもしれないが、生活習慣により悪化させていることもある。たとえば頬杖をついていたり、片方側の口だけでご飯を咀嚼したり…そのような積み重ねが、歯並びや骨格の歪みにまで影響するというのだ。

当てはまるという人は、今一度見なおしてみてはどうだろう。

・合わせて読みたい→経験者が語る「歯の矯正」の辛さあるある 痛みだけじゃなく…

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康調査モテる歯並び
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング