深夜だけしか食べられない『サザエさん』みたいな名の絶品ラーメン

グルメ

2016/05/31 06:00

北海道、札幌といえば、味噌ラーメンに代表されるラーメンのメッカ。しかし、名前も味も営業時間も、一風変わった店が人気を集めているらしい。

その店の名は…

いそのかづお3

『いそのかづお』…人気アニメ『サザエさん』の「磯野カツオ」にそっくりの名前だ。


■営業時間は22時〜朝まで

いそのかづお7

こちらの店は、札幌の繁華街すすきのの中心部にあるものの雑居ビルの中でややわかりにくい。さらに営業時間が22時〜朝6時までと変則的。

しかし、深夜でもご覧のように行列ができる人気ぶりだ。


■「札幌ブラック」って何?

客の8割が注文するのは「札幌ブラック」という味。富山県の「富山ブラックラーメン」は近ごろ東京でも人気だが、こちらはどれくらい黒いのかと言うと…

いそのかづお2

麺が見えないくらい真っ黒。スープだけをすくってみると、醤油そのもののように黒い…。

いそのかづお5

どれだけしょっぱいのか…と恐る恐る飲んでみると、意外にもまろやか。醤油の香りと味わいは際立たせながら、塩辛くならない工夫がされている。


■麺もブラックに染まる

いそのかづお6

煮込んだわけでもないのに、黄色いはずのちぢれ麺がご覧の黒さに。ブラックスープの力は恐るべしだが、繰り返すがしょっぱすぎるわけではない。

チャーシューも黒く「味しみしみ状態」だ。

いそのかづお1

エビ粉や魚粉、がごめ昆布などのトッピングで味の変化を楽しむこともできる。お店からのおすすめは、途中でおろし生姜を加える食べ方とのこと。

いそのかづお4

名前も営業時間も見た目もパンチが効いているが、意外にもやさしい味の「札幌ブラックラーメン」。北海道の夜を楽しんだ後、シメの一杯にぜひ。

 【いそのかづお】
住所 札幌市中央区南5条西5-21
営業時間 22:00〜6:00

・合わせて読みたい→【北海道グルメ】「味噌」だけじゃない!進化を止めない札幌ラーメンの大注目2店

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト