懐かしのファッション!いま再び脚光を浴びるのは?

2016/05/31 21:00

懐メロ番組ではテンションのあがらないスタイリストの久保田(フランソワ)です。こんにちは。

とりわけアラサー、アラフォー世代にとっては懐かしい「あーそんなファッション流行ったなー」という昔の流行、ありますよね? まだ記憶に新しいところではルーズソックス、ジーパン腰ばき、ウォレットチェーンなど。

さらにさかのぼればボディコン、アイビールック、ハマトラ、紺ブレ、など。

今やってたら恥ずかしい「時代遅れファッション」はたくさんありますが、中には再びトレンド最先端として復活してくるアイテムもあります。


■トレンドに上り詰めた再ブレイクファッション

① スカジャン…懐かしの横須賀ジャンパー、通称スカジャンも今ではオシャレヤングに当たり前のように着られるトレンドアイテムのひとつに。

sirabee0527kubotafashion001
※画像出典:ZOZOTOWN

② バンダナ…昔はミュージシャンが頭に巻いたりするのが定番でしたが、今では女子の首元やヘアバンド代わりに。

sirabee0527kubotafashion002
※画像出典:ZOZOTOWN

③ キャップを後ろ前にかぶる…ヒップホッパーか小学生か、というくらいのこのかぶり方もファッショニスタがこぞって取り入れるようになっています。

sirabee0527kubotafashion003
※画像出典:ZOZOフリマ

■復活した上に定番化しつつあるレトロファッション

① パンツにトップスをイン…鉄板のおじさんファッションとして小馬鹿にされていたものが、今では逆に裾を出しているほうがダサイというくらいになっています。

② ハイウエスト(レディース)…昔は不良が着る学生服のようだったデザインも、時代が変わればオシャレ最先端に。

sirabee0527kubotafashion004
※画像出典:ZOZOTOWN

③ 上下ともデニム…ジーパンにジージャンなど、「ダサい」の代名詞的存在だったコーディネートもオシャレ上級者向けコーデとして広く認知されるようになりました。


④ 靴下にサンダル……素足で履くのが当たり前とされていたサンダルも、最近はふつうに靴下と合わせて履かれています。

sirabee0527kubotafashion005
※画像出典:ZOZOTOWN

⑤ 男のセカンドバッグ(クラッチバッグ)…ほんの数年前まで「集金バッグ」とからかわれていた男のセカンドバッグも、今ではクラッチバッグと名を変えて完全に市民権を得ています。


⑥ カーディガンのプロデューサー巻き…あんなにダサいと言われた肩から垂らすコーディネートですが、ここ数年でごく一般的な装いとなりました。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムファッションスタイリスト流行レトロファッション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング