桂歌丸が文部科学省から表彰!一方で新しい『笑点』の評価は…

2016/05/31 19:00

(画像はYoutubeのスクリーンショット)
(画像はYoutubeのスクリーンショット)

50年にわたって出演した『笑点』(日本テレビ)を降板した桂歌丸が31日、馳浩文部科学大臣から「卓越した話芸で落語の発展と普及に多大なる影響を与えた」として表彰された。

歌丸は「私の生涯で一番すごい思い出」などとコメントしたうえで、自身の今後については「落語一本で進む」と話し、噺家としてのさらなる活動に意欲を示した。


■昇太司会は高評価も…

桂歌丸が降板して初めての放送となった29日の『笑点』は、新メンバーが誰になるのかが話題となり、高い注目を集めた。春風亭昇太の司会については、若手大喜利の実績もあり、おおむね良好だったよう。

しかし、歌丸ロスを指摘する声もあり、意見がわかれているようだ。

ちなみに、しらべぇ編集部がアンケートサイト「マインドソナー」で「歌丸師匠が降板はさみしいと思うか」聞いたところ、5割が「思う」と回答。

shirabee0603

降板理由が「体力の限界」だけに致し方ないが、やはり50年日曜夕方の顔として出演した歌丸がいないことにさみしさを感じている人は多いようだ。


■新メンバーの林家三平には厳しい声

春風亭昇太の司会者昇格に伴い、新大喜利メンバーとなったのが2代目林家三平である。ファンの間では春風亭一之輔や大物の立川志の輔ではないかと噂されていたが、フタを開けてみれば落語家としての実力に賛否両論のある三平だった。

それだけにファンの反応も微妙で、中には憤りを感じている人も。


歌丸も「面白かった」と太鼓判を押し、概ね好評だった新『笑点』だが、三平については、今後他の先輩たちに置いていかれないよう、精進していく必要がありそうだ。


■ファンの思いはさまざま

ファンに歌丸や『笑点』の今後について聞いてみると…

「歌丸師匠については、円楽師匠がクラウドファンディングで人間国宝にしようと運動していて、現在10万人の署名が集まっています。表彰もいいけど、ぜひ人間国宝にしてもらいたいです」(30代男性)

「やっぱり歌丸師匠のいない笑点はさみしかったです。でも、昇太の司会もテンポが良く、回答者に司会がいじられるという新しいスタイルでなかなか面白かったと思います。歌丸師匠には、ゆっくり休んで落語に精進してほしい」(40代女性)

「歌丸師匠の降板は体力の限界なので仕方ないですけど、新メンバーの林家三平はどうかなと思います。こん平師匠の弟子は2人もいらないし、もともとあの席は歌丸師匠が座っていた場所ですから、 もう少し風刺が効いたニヒルな回答者がよかった」(30代女性)

『笑点』を降板した歌丸と新しいメンバーの今後に注目したい。

・合わせて読みたい→春風亭昇太の『笑点』司会就任 地元・静岡市からは歓喜の声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

笑点調査桂歌丸春風亭昇太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング