盛り上がるどころかドン引き?「合コンで下ネタはNG」な人の割合

TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

見知らぬ男女が知り合うきっかけのひとつである合コン。会話が盛り上がれば、意中の相手と親密になれたり、後日デートの約束を取り付けられる確率も上がるだろう。

その流れを作るためだろうか、男性(と一部の女性)の中には初対面であるにも関わらず、勇敢にも下ネタを発する人もいる。しかし、それについて合コン参加者たちはどう思っているのか。


 

■意外に存在する下ネタNG派

sirabee160604shimoneta01

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の合コン経験者の男女1378名に「合コンでの下ネタはNGだと思うか」を調査したところ、「思う」と答えた人は全体の約3割。

合コンではたいていお酒が入ることが多く、酔いも手伝ってついそのようなことを口走ってしまう人もいるかもしれないが、誰でも気兼ねなく受け答えできる話題とは言えないようだ。


関連記事:男女間で意見が違いすぎ!エッチ中の部屋の明るさ問題

 

■やはり女性は下ネタに抵抗が?

sirabee160604shimoneta02

そして性年代別の結果では、すべての世代において男性よりも女性のほうが下ネタに嫌悪感を覚えていることがわかった。また女性の年代が上がるほど、その傾向が高くなっている。男性は合コン中の会話に注意したほうがいいかもしれない。


■下ネタOK派は「盛り上がる」というが……

一方、合コン中の下ネタOK派はどう思っているのか、詳しい話を聞いた。

「いままで50回以上合コンに行ってきたけど、結局一番盛り上がるのは下ネタだった。性について積極的に話してくれる女性も多いし、合コンのテッパンの話題だと思う」(20代男性)


「普段、男性からそういう話を聞く機会がなかなかないので興味深い」(20代女性)


「合コンであれば、今後お付き合いに発展するかもしれない相手もいるし、夜の生活についてどういう考えを持っているのか知りたい」(30代女性)


しかし、NG派からは辛辣な意見も。

「他にいくらでも楽しい話題はあるのに、なぜわざわざ下ネタを話すのかわからない。『それしか考えてないのかな?』って思っちゃう」(20代女性)


「下ネタに食いつかないと『ノリが悪い奴がいる』みたいな雰囲気になるのがムカつく」(20代女性)


「そういうデリケートな話題はもっと仲良くなってからにしてほしい」(30代女性)


「楽しい話題」と感じる人もいれば、「人前で話すことではない」と考える人もいるなど、個人差があるのが下ネタ。どうしても話したい場合は、相手の反応を見ながら慎重に進めていこう。

・合わせて読みたい→合コンの割り勘で女子が「はぁ!?」と思う支払い額は?

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)