洗剤並みの洗浄力?埼玉県が誇る「日本一の温泉」に潜入

2016/06/04 17:00

PH温泉

一般的には、温泉どころとしての認識の薄い埼玉県。そんな埼玉県にも、ある数値で「日本一」を誇る温泉が存在する。それが「都幾川(ときがわ)温泉」だ。

ここは、11.3pHを示す強アルカリ性温泉。この数値が「日本一」なのだ。


■1日4組限定の「貸切空間」 その理由とは…

PH温泉

埼玉県ときがわ町の山あいにたたずむ、都幾川温泉。埼玉県ということもあり、都心からのアクセスは良好で、車で90分ほどの道のりだ。

都心から向かうと、箱根温泉と時間的にはほぼ同等の距離。

PH温泉

ただ、この温泉を有する「旅館とき川」は現在、宿泊は行なっておらず、日帰りのみで1日4組限定(4時間制)だ。お部屋もお風呂も貸切と、特別な時間を過ごすことができる。

PH温泉

なぜ4組限定か。その理由は、限られた湯量の温泉を、水を加えず循環もしない、新鮮なかけ流しのままの温泉をお客様に楽しんでほしいから、とのこと。ご主人の温泉に対する愛とこだわりが感じられる。


■自慢のゆず薬膳料理も美味!

食事は、地元産のゆずを使った、ヘルシーな薬膳料理。

PH温泉

食前酒のゆずワインに始まり、ゆず小鉢、ゆず入りのお吸い物、ゆずの水菓子、おやつにはゆず羊羹と、まさにゆず尽くしの魅力的なメニューが食卓を彩る。

「日本一の強アルカリ性温泉」ということについつい目が行きがちであるが、自慢のゆず薬膳料理にも、一訪の価値ありだ。


■「美肌の湯」でもある強アルカリ性温泉

浴室は内湯のみ。完全貸切の贅沢な空間は、人目を気にせず、心置きなく日本一の強アルカリ性温泉を堪能できる。

PH温泉

お湯は無色透明でクセがなく、ほのかにつるすべ感のあるやさしい浴感。強アルカリ性の泉質から見て、肌の余分な皮脂・汚れをクレンジングし、なめらかなつるすべ肌へと導く「美肌の湯」である。


■化学の教科書にも掲載

貸切の部屋には、「都幾川温泉」にまつわるさまざま資料が用意されている。その中でも目を引くのが、「高等学校用 化学の教科書」だ。

PH温泉

教科書内、酸性・アルカリ性のページに「pH11.3、日本一の強アルカリ性温泉」と掲載されている(写真右上)。

ちなみにpH11.3は、「洗濯用洗剤」と同等の洗浄力を有するというから驚きだ。「都幾川温泉」は、癒されるだけでなく、学術的にも大変貴重な温泉なのである。

【都幾川温泉 旅館とき川】
住所 埼玉県比企郡ときがわ町大野537
電話番号 0493-67-0331
料金(1日4組限定4時間制) 7,800円〜

・合わせて読みたい→最恐パワースポット「恐山」 その奥地で見つけた極楽温泉とは

(取材・文/しらべぇ編集部・小松歩

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉温泉取材強アルカリ性温泉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング