三崎市場直送のマグロが1200円で食べ放題!横浜桜木町『秀吉』

2016/06/04 20:00

全世界で200万トン以上の漁獲量を誇り、日本人にとって切っても切り離せない海の幸「マグロ」

近年、回転寿司チェーンの企業努力により美味しいマグロが安価で食べられるようになったが、三崎市場直送のマグロを、カウンターのある寿司店で腹いっぱい食べようとすれば、決して懐に優しくない。

しかし、「美味しいマグロをお得に食べまくりたい!」というわがままな夢を叶えてくれるお店が横浜にある。


■桜木町駅近くに楽園はあっ

横浜の人気スポット、JR桜木町駅から徒歩3分ほどの場所に、目当てのお店「秀吉 桜木町店」はある。

sirabee20160606tuna01

堂々としたのぼりには「三崎市場直送 まぐろ食べ放題」の文字

sirabee20160606tuna02

午前11時30分から午後2時30分まで、日替わりでお得なランチメニューが用意されているが、その中でも圧倒的な人気を誇るのが土曜日限定の「まぐろ食べ放題」である。

取材班が到着したのは開店直後の午前11時32分。2階も合わせると180席という広々とした同店だが、1階はほぼ満席。マグロに舌鼓を打つお客さんで溢れていた。


■毎週土曜日のランチ限定メニュー

席に案内されるとすぐに、マグロが眼前に並べられる。お酒などの追加注文は可能だが、この日は「まぐろ食べ放題」のみ。出てくるものは決まっているのだ。

sirabee20160606tuna03

マグロとその日の仕入れによって変わる握り、鉄火巻き。お茶碗サイズの海鮮丼とマグロ丼、あら汁、茶わん蒸し、デザートがついて1200円(税込み)。この中でマグロの握り、鉄火巻き、マグロ丼、あら汁が食べ放題となっている。

sirabee20160606tuna04

「新鮮」という言葉がしっくりくる。よくある冷凍のマグロのような水っぽさ、血なまぐささもなく、マグロ本来の旨みが感じられた。これならいくらでも入りそうだ。

海鮮丼やあら汁、茶わん蒸しなど、どれも、さすがは寿司店と唸る美味。基本メニューだけでもかなりのボリュームがあるが、ペロリと平らげ、いよいよ「まぐろ食べ放題」が始まる。


■マグロを食べまくる!

備え付けの注文用紙に記入するシステムだ。まずはマグロの握り10貫と鉄火巻きを1セット(3カン入り)注文してみた。注文から10秒ほどで目の前に寿司が並ぶ。

カウンターでは5人の職人が熟練の技で寿司を握り、お皿に盛りつけた状態でストック。タイムロスなく席まで届けられる。次々に注文が入り、回転が速いので並べられた握りが新鮮さを損なうこともない。

sirabee20160606tuna05

圧倒的迫力。食べ放題だからといって質の悪いものが出てくることはない。完食した後、マグロ丼を追加。

sirabee20160606tuna06

ねっとりとしたネギトロと赤身。食感の違うマグロを楽しみながらこちらも完食。かなり満腹感はあったが、さらに、握りを5貫、鉄火巻きを2つ、あら汁を1杯を追加注文。計、握り19貫、鉄火巻き4つ、マグロ丼2杯、あら汁2杯のマグロを堪能した。

これで1200円なら週に一度の贅沢なランチとしては充分すぎるのではなかろうか。記者以上に注文しているお客さんも多く見受けられた。

鉄火巻きの語源は「鉄火(焼けた鉄)のような赤さ」や「鉄火場(賭博場)で気軽に食べられた」など諸説ある。そして、鉄火場とは「焼けた鉄のように博徒が熱くなる場」が由来。

この日の秀吉もまさに鉄火場のようなにぎわい、熱さを感じた。マグロ好きなら、一度ならず何度も通いたいお店であろう。

【秀吉 桜木町店】
・住所 神奈川県横浜市中区花咲町1-39-7
・営業時間 14:30~翌03:00(ランチは11:30~14:30)

・あわせて読みたい行列知らず!でも超美味!大人気の築地市場で穴場な寿司店&グルメ5選

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ寿司横浜食べ放題取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング