兄イケメン、妹ゴリラ似 兄弟と比較されて育った人の心中

2016/06/06 17:00

MJJATE/iStock/Thinkstock
MJJATE/iStock/Thinkstock

兄弟や姉妹がいる場合、親や祖父母に「お兄ちゃんを見習って」「妹のほうがしっかりしてる」などと言われたことはないだろうか。言った側としては何気ない一言だったとしても、本人にとってはショックで、胸に残り続けることも多い。



 

■「兄弟での比較」 3人に1人は経験アリ

sirabee160606kyodai01

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の兄弟や姉妹がいる男女1147名に「『兄弟や姉妹と比べられている』と感じたことがあるか」を調査した。その結果、「ある」と答えた人は全体の36%。

割合としては兄弟それぞれの個性を認められる環境で育った人が多いようだが、経験者は決して少なくない模様。


関連記事:「可愛くないほう」と言われることも…双子ならではの苦労4つ

 

■女性は兄弟や姉妹にコンプレックスを感じがち?

sirabee160606kyodai03

また、性年代別の結果では、全世代において女性のほうが兄弟や姉妹と比べられた経験があると回答。とくに20代女性の半数以上がそう感じている。

子育ての大部分を担うのは母親であることが多いが、異性である息子に比べて、同性の娘には何かと厳しくなりがちだという説もある。そのため、女性は兄弟や姉妹との格差を感じることが多いという見方ができる。


関連記事:「ひとりH」のスタイルは家庭環境の影響が大きい?

 

■ルックスや成績が比較材料に

実際に兄弟や姉妹との格差を感じたことがある人に詳しい話を聞いた。

「母親似の兄はジャニーズ系のイケメンなのに、父親似の私は自他ともに認めるゴリラ顔。親戚や友達に『お兄ちゃんと全然似てないね』『母親に似ればよかったね』と言われることが多くてツラかった」(20代女性)


「兄は頭が良く、学生時代はいつも学年トップの成績。しかし僕は大の勉強嫌い。母親はいつも『お兄ちゃんはできるのになんであんたはできないの!』と言っていた。


結局、兄は大学卒業後にニートになったが、僕は現在会社を経営している。そうなった途端、母親が『あんたは昔からできる子だったから』とすり寄ってくるようになって、非常に不快」(20代男性)


「私は仕事が好きで結婚に興味がないが、妹は結婚して子供が2人いる。母に会う度、『妹は孫を生んでくれて親孝行してる』と言われるので、最近は距離を置くようにしている」(30代女性)


子供にとって親の言葉の影響は大きく、兄弟や姉妹と比べられたことが、いつまでたっても忘れられない人もいる。2人以上の子供を持つ親たちは、知らぬ間に兄弟同士を比較していないか、気をつけたいところだ。

・合わせて読みたい→占い師が恋愛相談者の兄弟構成を読み取れる理由…兄がいる女性の3大特徴とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1147名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

比較兄弟調査姉妹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング