無職・ニートだけじゃない!「職業を聞かれて嫌な人たち」の声

2016/06/06 05:00

職業を聞かれる
©ぱくたそ

お仕事は、なにをしてるのですか?


会話の糸口として何気なく聞いたつもりかもしれないが、実はかなりデリケートな質問である。

しらべぇ編集部では「人から職業を聞かれるのは嫌い」かどうかについての調査を実施した。その結果、聞かれたくない人は全体で30.7%にも。

職業を聞かれるのが嫌グラフ

職業を聞かれるのが嫌いな人は一定数いる。今まで気軽に職業を聞いていた人は、注意をしたほうがいいだろう。



 

■職業を聞かれて嫌なのはもちろん…

職業別でみると、明確な差が。

職業を聞かれるのが嫌職業別グラフ

一番少ないのは会社員で、3割を切っている。仕事に就いていれば聞かれても答えやすく、少ないのも当然だろう。

一方で一番多いのは無職・家事手伝いで、半数に迫る割合に。働いていないことを後ろめたく思っている人に、職業を聞くのは酷な話である。


関連記事:「美容師に聞かれたくないことランキング」から見えた、どうでもいい会話の重要性

 

■非正規雇用や無職の気持ちも考えて!

なぜ、職業を聞かれるのが嫌いなのだろうか? 年々増加している非正規雇用の問題が、こんなところにも影響をしているのだ。

派遣社員だから」(男性30代)


フリーターだから」(男性30代)


さらには調査結果のとおり、職業を聞かれるのは最もつらい人たちが。

ニートだから」(男性20代)


無職なので」(男性40代)


関連記事:学生時代にいじめられたツライ過去 彼・彼女らの今の職業とは…

 

■自分の仕事に満足をしていない人も

自分自身が現在の職業に納得をしていない人も、答えたくないという。

つまらない職業なので」(男性30代)


大学卒業したのに、パートや内職ではねえ」(女性50代)


仕事を言ったところで他人には理解しにくい場合にも、聞かれるのは嫌なようだ。

一般的ではない職種で、説明が面倒だから」(男性30代)


働いているのに『働いていない』と言われる職業だから」(女性40代)


関連記事:3B以外で「チャラい職業」はなに?経営者を超える1位は…

 

■「人の詮索をするな!」と怒りの声も

そもそも仕事はプライベートなことだから、聞いて欲しくないとの声も多い。

プライバシーだから」(女性40代)


自分のプライベートに踏み込まれるのは嫌」(女性30代)


中には仕事を探る相手に、不信感を抱く人も。

職業で人を判断されそう」(女性30代)


他人に探りをいれるような相手は信用できない」(男性30代)


そんな人は仕事を聞けば、さらに探りを入れるだろう。

その後の質問がうざい」(女性40代)


関連記事:絶対に付き合ってはいけない3大職業とは?調べてみたら実は「1大」だった

■主婦もつらい思いをしている

時代の変化で、専業主婦でも肩身が狭く感じている。

主婦というと、気楽でいいねといわれるから」(女性30代)


主婦であることが、うしろめたい」(女性30代)


仕事の話をしたいのなら、関係が深まってからにしたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→「美容師に聞かれたくないことランキング」から見えた、どうでもいい会話の重要性

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事職業会話無職調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング