ビールなのに健康的?御茶ノ水で飲める「抹茶ビール」ってなんだ

2016/06/07 08:30

sirabee20160607tea2

ビールと聞くと、黄金色の液体を白い泡がふさいでいて…な姿を想像するのでは。そんなイメージをぶち壊す、抹茶ビールなるものがあるという。 緑色なのか? お茶の味はするのか?

しらべぇ取材班は東京・御茶ノ水にある『GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU』に向かい、抹茶ビールがどんなものなのか確かめてみることに。


画像をもっと見る

 

■メニューはお茶だらけ!

同店はホテル龍名鑑お茶の水本店の1階にあり、建物自体が高級感にあふれている。店内に入ると、壁には茶器が飾られていて、かなりオシャレ。

sirabee20160607tea3

メニューもGREEN TEA RESTAURANTだけあってお茶づくしだ。こちらのコンセプトは茶を食す。飲むだけでなく、食事にもふんだんに抹茶・新茶が使用されている。

sirabee20160607tea5

食前酒ならぬ食前茶が登場。さっぱりとしていて飲みやすい。

sirabee20160607tea1


関連記事:スイーツ食べ放題!アフタヌーンティー気分で味わえるビアガーデンが素敵!

 

■本当にビールが緑色!

いよいよ、抹茶ビールの登場! 緑だ…真緑だ…下手な抹茶飲料より濃いかもしれない。

sirabee20160607tea8

グラスに顔を近づけると抹茶の香りが。口に入れた瞬間はビールなのだが、すぐに抹茶の苦味や風味が広がる。ビールを飲んでいる気がしない! これは抹茶だ!

ここまで濃い理由は、毎朝作っている抹茶ペーストを溶かしているから。ビールだと忘れてゴクゴクいけてしまって、危ない。

続いて抹茶黒ビール

sirabee20160607tea10

よーく見ると深緑。黒ビール自体の香りや味が強いため、抹茶ビールより抹茶感が薄れる。だが黒ビールの味わいと抹茶があいまっており、ビールが好きな人はこちらのほうが気にいるかも。

ほかにはほうじ茶黒ビールも。ビールの中にほうじ茶の香ばしさが際立つ一品で、こちらも美味しい。ビールが苦手という人には抹茶ワインも用意されている。


関連記事:伊勢志摩サミットとスナック菓子 「限定仕様商品」を報道陣に配布

 

■食べ物もグリーン!

もちろん食べ物も「なんとなくお茶いれました」というレベルではない

sirabee20160607tea7

こちらは抹茶ポテトサラダ。緑色に染まってる! 実際に食べると通常のポテトサラダよりも爽やかで、抹茶のほろ苦さがこんなにも合うなんて。甘めのソースをかけると苦味がぐっと引き立つ。

sirabee20160607tea9

新茶の抹茶コロッケももちろん緑。新茶の葉がそのままゴロゴロと入っており、食べていると葉っぱがずるりと出てくることも。


他にも新茶の乗ったピザや、抹茶・ほうじ茶の塩を使ったポテトフライなど、ビールによく合う定番メニューがお茶とコラボしている。どれも使われているお茶の量が多く、満足できる。

6月1日〜9月30日の期間中は抹茶ビアガーデンを行なっており、ビール9種類の飲み放題やフードのセットなどが登場。

ビタミンやカテキンなど、健康にいい成分がたっぷり含まれているお茶。ビールは飲みたいけど健康が気になる人にぴったりだ。

【GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU】
住所:東京都千代田区神田駿河台3丁目4
営業時間:ディナー 17:30~23:00

・合わせて読みたい→スイーツ食べ放題!アフタヌーンティー気分で味わえるビアガーデンが素敵!

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール取材ビアガーデン抹茶御茶ノ水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング