ダメ親を反面教師にする子供の割合 「父がアル中で酒嫌いに」

2016/06/08 17:00

kazoka30/iStock/Thinkstoc
kazoka30/iStock/Thinkstoc

子供は親の背中を見て、さまざまなことを学ぶ。しかし、時にはポジティブな影響ばかりではなく、「自分はこうならないようにしよう」と、反面教師として見ることもあるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■親の悪い部分から学ぶことも

sirabee160608oya01

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女1378名に「親を反面教師にしたことがあるか」を調査したところ、「ある」と答えた人は全体の4割近くという結果に。

親の悪い部分を認めるのは、ある意味悲しいことでもあるが、きちんと向き合う人も少なからずいるようだ。


関連記事:いつか親子トラブルになるかも?「SNS晒されチルドレン」の将来を心配する声

 

■女性は親を反面教師にしがち?

sirabee160608oya02

また、性年代別の結果では、全体的に男性に比べて女性のほうが親を反面教師にする傾向があった。とくに、50代女性においては半数以上の人がそうした経験があると回答している。

ちなみに、親などに「兄弟と比較されて育った」と感じたことがある人の割合を調査した際にも、女性のほうが「比較されていた」と答えた人が多かった。女性は親の感情に敏感で、なおかつ現実的で冷静な見方をしているとも考えられる。


関連記事:『真田丸』豊臣秀吉も激怒!自分の種でない子を「托卵」される男たち

 

■両親の性格がトラウマに

しらべぇ取材班は、実際に親を反面教師にした経験がある人に話を聞いた。

「父親がアルコール依存症気味で、家族みんながとても迷惑していた。そのせいでお酒に対する嫌悪感がひどく、自分がお酒を飲まないのはもちろん、飲みの席もできるだけ避けている」(20代男性)


「母はヒステリックな性格で、常にイライラしながら怒鳴り散らしていた。そうならないようにと注意してきたつもりが、彼とケンカしている時の自分は金切り声を上げて母そっくりになっている。すごく嫌だけど、血は争えない」(30代女性)


「両親そろって整理整頓が苦手で、実家はゴミ屋敷状態。それがトラウマになったのか、一人暮らしを始めてからは自宅にモノを増やすのが怖いと感じるようになり、ミニマリストのような生活を送っている」(30代男性)


親もひとりの人間であり、何もかもが完璧というわけではない。子供はそれにガッカリするのではなく、反面教師として学ぶようにすることで、自身の生活力向上につながることもあると言える。

・合わせて読みたい→子供の貯金で親がゲーム課金!?親子にまつわる金銭問題

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供親子調査反面教師
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング