T.M.Revolution 西川貴教がコミケ参戦? ネット上で大騒ぎに

漫画家やイラストレーターも当選で歓喜

夏の風物詩になりつつあるコミックマーケット(通称コミケ)。今夏に行われる「コミックマーケット90」は8月12日〜14日に東京ビッグサイトにて開催だ。

東京オリンピックの影響で企業ブースが2日間になるなど、いつもとは違うサークル配置に。そして、その参加サークルの当落発表が10日に行われ、悲喜こもごも様々な叫びが上がっている。

そして一番盛り上がっているのが、T.M.Revolution 西川貴教が参戦するという情報だ。



 

■西川貴教が参戦って…本当か!?

sirabee20160610komike1
画像はコミックマーケットWEBカタログのスクリーンショット

本人からの告知はまだないが、WEBカタログ上に「西川貴教」の文字が。ずっと、行きたいがコンサートで行けない…と嘆いていた西川アニキがついに強硬手段に出た! と話題になっている。

もちろん偽物の可能性もあるが、

・文字が本人のものに似ている
・場所がいきなり壁(壁には通常、実績のある人気サークルしか配置されない)


といった点から本人だろうという見方がもっぱらだ。今までも小林幸子がサークル参加しており、ありえない話ではない。


関連記事:サブカルからメジャーへ!8割以上が「コミケに行く人はキモくない」と回答

 

■漫画から写真集、こんなものまで

コミケ=二次創作とか、薄い本とか、BLとかなんでしょ? と思っている人がいるかもしれないが、そんなことはない。もちろんそういったものもあるが、中には音楽CDや写真集、評論本もあったりするのだ。

ポテトチップスに醤油…食べ物評論系も熱い。

中にはこんなものも。

どんなサークルが出るのかもっと知りたい! という人は、WEBカタログが公開されているのでチェックしてみては。


■漫画家やイラストレーターも当選で歓喜!

コミケに参加する人の中には、漫画家やイラストレーターとして活躍している有名人も。もちろん有名だからといって当選確実なわけではない。企業ですら、過去に「シャフト」や「セガ」が落選しているのだ。

アニメ化されたライトノベル『甘城ブリリアントパーク』のイラスト担当、なかじまゆかも歓喜。同じくアニメ化された『彼女がフラグをおられたら』のコミカライズを担当している漫画家の凪庵も当選している。

過去にはDAIGOのお姉さんでもある影木栄貴、『神風怪盗ジャンヌ』などの代表作がある種村有菜もコミケに参加。プロの同人作品が買える場はほとんどないので、行列必須だ。


■落ちた人は悲しみの叫び…

受かる人もいれば、落ちる人もいるのがコミケ。落選者の叫びが辛い…。


ちなみに、コミケに行ってみたいけど並ぶのが嫌という人はお昼過ぎから行くのもいいが、思い切ってコスプレしてみては。

抽選かつ当日に1500円かかるが、着替えや準備のために開場前に入場できるのだ。こちらは6月13日から27日まで申し込みが可能だ。

みなさま、良いコミケを!


(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ